2014年3月10日月曜日

2014/3/9(日) ゲーム会 アンケート結果

以前ご連絡したとおり、ゲーム会にて参加者の方々にアンケートのご協力をお願いしました。
数あるゲーム会でこんなことしてるのは、私自身見たことありませんが、
プレ開催って言っておけば、実験的に何やっても許されるだろう、という
私のゲスい心が見え隠れしております。

アンケートの回答率は皆さんのご協力のもと、8割を超える結果となり、
今後の参考となるデータに仕上がったのではないかと思います。
回答いただけなかった方についても、こちらの告知・お願いが遅くなってしまったせいもあり、
途中退室されてしまった方もいましたので、うまく周知できていたらひょっとしたら
回答率100%だったのかもしれません。
皆さんいい人ですね!

前置きはこのくらいにして、アンケート結果をまとめてみたいと思います。

まずは皆さんのサンレイクかすやへの交通手段と交通の便についてです。
表にまとめてみました。


サンレイクかすやへの交通手段とアクセスの良さ

タクシーでのご来場はいらっしゃいませんでしたので、項目を除外させていただきます。
車で相乗りされた方が多いようで、車のご来場者がダントツとなり、
以下電車、バスの順でご利用が多いという結果になりました。
遠くから自転車で来るという気合の入った方もいらっしゃいましたが、
全体的に見て交通アクセスに不満を持たれた方は少ないようです。
私の事前のチェックミスで、駐車場が満車という事態が発生しましたので、
その辺の影響もありそうです。反省。

次に今回の会場(サンレイクかすや)を今後も利用したいかどうかです。

今後の利用について

皆さんの反応を見ると、割とサンレイクかすやは利用価値が有りそうな会場のようですが、
「利用したい」としつつも、やはり市の中心部から離れるということに難色を示される方もいらっしゃるようでした。
このへんはもうトレードオフでしょうから、どっちを取るかは主催者の裁量次第といったところになりますね。
私個人としましては、現状、「家の近所で、準備、予約、下見、運搬などがかなり有利」という理由から、
他に会場を探しつつも、ベースはサンレイクかすやに置いてもいいかなー、
と判断させていただきました。
ちょっと話がずれますが、ゲーム会中の会話で、「南市民センターは参加しないレベルでダメ」という話を
小耳にはさみましたが、何かそんなに不満な点があるのでしょうか?
南市民センターには行ったことないのでわかりませんが、そこで開催を考える際は注意が必要そうですね。

交通の利便性のアンケートについては、予想以上に参考になりましたので、
今後もこのアンケートだけは継続したいなーと思いました。
名簿の脇にそっと置いて、書きたい人に書いていただける形にすれば、
皆さんの負担にならなくて済むのかな。


さて、ここからは完全に私の趣味の質問となります。
前々から、皆さんはゲーム会の参加者にバリエーションを求めてるのか聞きたかったのですが、
なかなかそういう機会もありませんので、アンケートを通じて情報を集めさせていただきました。

1つめは、新規参入者を募集することについてです。
たまにお店に告知ポスターが貼られていたり、サークル参加者募集のチラシなどを見かけたりしますが、
ああいった形でのボドゲ会の参加者募集の是非について聞かせていただきました。
結果ドン!

チラシなどでの参加の呼びかけについて

圧倒的に新規参入希望が多いですね。
やはりみなさんいろんな方と遊ぶ機会が欲しいと思われているのでしょうか。

私個人的にも、様々な問題を無視すれば「推奨」としたいところですが、
人数が多くなり過ぎると会場の問題、運営の問題など、個人のキャパを超えるのが
目に見えていますので、現状はやる予定はありません。
会を継続し、運営に慣れて、手伝ってくれる方のサポートが十分得られるようになってから
初めてそれを検討したいと思っています。
「歓迎しない」とされた方も、おそらくその辺までご考慮いただき、
「お前にはまだ無理だよ」という警告の意味も込められて、
それを選択されたのではないかと勝手に前向きにとらえていますw

さて、次に気になっていた点。お子様の参加についてです。
全国のゲーム会のレポートを見てると、ちらほらとお子様連れで楽しんでいらっしゃる
風景を目にして、それに参加されている方はどう考えているんだろうというのが質問の発端です。
心に一石を投じるこの質問を、どう思われるかちょっと心配でしたが、結果はこうなっています。

お子様のご参加について

見事にばらけました。
新規参入者以上に手がかかることが明白ですので、その辺を考慮すると
「歓迎しない」という意見が多く出るのは予想の範疇内でしたが、
好意的に受け止める方も、ほぼ同数いらしたことが意外でした。
このへんのご意見も、運営やスタッフのサポート次第では意見が変わってくるのかなー。

繰り返しになりますが、個人的には、対象が新規さんでも子供さんでも、
ちゃんとサポートできる自信がない限りはそれを実行に移すつもりはありません。
なかなか皆さんのご要望をすべて叶えるのは難しいと思いますが、
今回の結果は今後の判断材料の1つにさせていただきたいと思います。


さて、それ以外にもアンケートの質問事項はあるのですが、それらの回答を公開すると、
書いた本人には丸わかりになる内容が多いため、これ以上の公開は控えさせていただきます。
ためになるご意見、ご要望など、数多くありましたので、今後の展開に生かしていきたいと思います。

アンケートに書いていただいたゲームのリクエストなどについては、
次回以降の開催告知の時に「こういったリクエストがありましたよ」という形で募集させていただきます。
アンケートにご協力いただいた方へ、本当にありがとうございました!

【3/13追記】
そういえばご来場時にご記名いただくついでに、住所も書いて頂いてましたが、
皆さんどちらからいらしたのかもグラフにしてみました。
今後の開催場所の参考になればいいですねー


まぁ予想はしてましたがわかりやすい結果で、福岡市民がたくさんいらっしゃったようです。
それにしても北九州の方が大勢いらっしゃったことに感謝ですー!
つまり北九州でも開催すればいいのですね(吐血)

0 件のコメント:

コメントを投稿