2014年4月14日月曜日

【ゲーム会レポート】2014/4/13(日) 第1回

4月になったとはいえ、雨の降る寒空の中、ゲーム会を開催させていただきました。
場所はプレ開催でのアンケートで、場所的にアリだという評価を頂いた、
サンレイクかすやを引き続き使わせていただきました。
今日はイベントもなく、駐車場はガラガラでしたので、お車でお越しの方には
ご満足いただけたかと思います。

意外とこの会場の評判はいいみたいなんですよね。
「設備がいい」とか、「近くの公園に桜の大木があって、喫茶店からのロケーションが最高」とか。
後者に至っては「来年桜の咲く時にゲーム会をやってくれ」と言われまして、
1年継続を約束させられた気がします。頑張ります。

さて、今回は記念すべき第1回目ということで、前回に引き続き(!?)
みなさんにご祝儀参加をいただけたようで、総勢31名の方にお越しいただけました!
いやー本当にありがとうございます。

しかし最初に失敗してたのが、定員と同じ人数募集しちゃダメだって前回反省したのに、
また定員分募集しちゃって会場のスペースがまたいやーんな感じになってしまったことです。
狭くて申し訳ありませんでした。
しかしみなさんのご協力お陰で無事回ってた気がします。
このへんの塩梅は、もう数回くらいのゲーム会の中で調整していきたいと思います。

さて、肝心のゲーム会の内容ですが、アグリコラ2卓、ツォルキン2卓が立つという、
私のゲーム会人生においてかなり珍しい状況が発生しました。
最近周りでツォルキン買った!という報告をよく見るのですが、その影響でしょうか。
私も初プレイしましたが、たしかにこれは面白い。よし、買おうw
意外とこのゲーム会は重ゲーが立ちやすくなったりするのでしょうか。
どう転ぶのか全く想像できませんが、興味深い事例でした。

また、私のリクエストで「ミシシッピクイーンを持ってきてください!」とお願いしてたのですが、
何がどうなったのか、会場には船コマを使うゲームや、海賊ゲーが溢れてました。
違う、そうじゃない。
私はミシシッピクイーンしか出来なかったのですが、ゆらゆら海賊船、海賊免許等が人気で
何度か卓が立ったようでした。うーん、やったこと無いのでそのうちやってみたいなー。

他に珍しいゲームに、ガールズ&パンツァーの「戦車道ゲーム 大洗大作戦!」が
持ち込まれていました。これ、ゲーセンのプライズらしいですね。
マジでボドゲブーム来てるんじゃないの!?

また、異色の卓として、詠み人知らずの卓が立ちました。
皆さん「雅ですねー」と言いつつ、とんでもない句が生まれていくさまは必見ですね。
出来上がった全14首は後述の写真に添えておきますので、みなさんも雅を体感して下さい。

最後になりましたが、今回プレイされたゲームの写真を掲載していきます。
長いので本文はここで〆ます。

次回の予定は現状未定ですが、5/31(土)あたりを狙っています。
ただし次の日が北九州ボードゲーム交流会ですので、一考の余地有りな気がします。
正式な告知はまた別のエントリで行いますので、今しばらくお待ち下さい。

それでは繰り返しになりますが、ご参加いただいた皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました!


写真などー。

今回プレイされたゲームですが、40弱といったところでしょうか。
短時間ゲームや人気のあるゲームが数回立ったようですが、細かく把握できておりません。
適当に写真を撮っていますので、掲載していきます。

1  アベカエサル(写真なし)

2  ノルダーヴィンド
















3  おばけキャッチ

















4  もっとホイップを!
















5  ゆらゆら海賊船
















6  ラブレター
















7  ツォルキン その1
















8  アグリコラ その1
















9  交易王
















10 ごきぶりサラダ
















11 海賊免許
















12 ごきぶりキッチン
















13 ワンナイト人狼
















14 ゴビット
















15 ニムト20周年記念版
















16 ツォルキン その2





















17 HANABI
















18 傾いてる、傾いてるよ、オイ!
















19 クー
















20 詠み人知らず
















詠まれた句
1 むらさめで きりぎりすとね ふりかぶれ
2 よすぎるわ ふねのげーむと よりよいか
3 みなとへと たびだびふりん いつかかん
4 ぷらんとの こうていペンギ ンそらすね
5 あさりちゃと しめじにごはん ももともも
6 まちがえた ちんみをみんな すりつぶし
7 へんかする てきをみつけて きみどりに
8 おんなのこ すかいつりーで きりしとに
9 あまりもの げんかんあいす となりへと
10 としこさん きのこのさとと あいすばー
11 とりにくや あぶらあまって あげてまお
12 ふきのとう ゆきがとけても うつくしや
13 けしごむに ねまきをきせる ははとぼく
14 なかまちで ぼくらのはいく うきうきだ

21 ゆっくりあん
















22 大洗大作戦
















23 クウィックス
















24 ごいた(だと思う)
















25 ハゲタカのえじき その1
















26 テレストレーション
















27 ミシシッピクイーン
















28 アグリコラ その2
















29 さまよえるオランダ人
















30 キャラバンレース
















31 ディヴィナーレ
















32 ハゲタカのえじき その2
















33 ファブフィブ
















34 フェリニア
















35 MOW
















36 インカの黄金
















37 ジュリエットと怪物
















38 ゲシェンク
















39 小早川
















40 犯人は踊る
















4/19追記
今回の参加者の内訳をグラフにしました。












相変わらず北九州勢と福岡市勢が強い!
開催場所が粕屋郡ですが、粕屋勢も頑張りますw

こうしてみると、西は福岡市の西区、東は京都郡と、かなり広範囲に渡って
ご来場いただきびっくりです。
これも他のゲーム会の主催者さんをはじめ、いろんな方々に告知等で
ご協力いただいた結果だと思います。
皆様本当にありがとうございました!

2 件のコメント: