2014年9月27日土曜日

【ゲーム会レポート】2014/9/21(日) 第7回

前回の春日市から再び粕屋町に戻ってきました今回のボドゲラボ。
この日のサンレイクかすやは、午前中から何かイベントがあっていたようで、
駐車場がほぼ満車でちょっと焦りました。

サンレイクかすやは、徒歩5分圏内に無料駐車場が結構ありますので、
大抵の場合は何とかなるかと思いますが、雨の時にイベントと重なって満車になった場合は
ボドゲを濡らさないように注意ですね。


10時前に設営のためにサンレイクかすやに出向き、施設の受付をしていたところ、
早くも北九州からの参加者がいらっしゃいました。
きっと設営を手伝うために早く来てくれたんですね。ありがたやありがたや。

今回の和室は2回目となりますので、卓の配置はお手の物だぜー、ということで、
ちゃちゃっと8卓用意したところでゲーム会開始となりました。

開場30分位で人が集まり始め、昼すぎには20名位集まっていたような気がします。
気がするというのは、早々に私が重ゲーに参加したため、いつ誰が来たのか
よく把握できていませんでした(汗

しかし皆さん勝手知ったるもので、勝手に名簿に名前を書いて、名札やら何やら
探してくれてたようです。その調子で皆さんで運営よろしくお願いします!
私はゲームをやる!

今回の会場の様子~。30名に満たない状況で8卓はかなり余裕があり、
皆さん思い思いの卓を立ててくれていたようです。
2人卓を立てても大丈夫だぜ!
いつかトワイライトストラグルを立てたいものですw


今回のハイライト

こちらはリクエストしていたメキシカ。往年の名作ということで、いつかプレイしてみたいと
思っていたのですが、ようやく念願かないました。
見よ!この隆々としたマヤのピラミッド。チチェン・イツァでもこれだけのピラミッドには
お目にかかれないだろうと思います(ドヤァ。
真ん中のエリアを大きく保つために、運河タイルを置けないようにする策が発動してましたので、
中心に建物が集まってしまい、こんな状況に。最終的にここは32マスのエリアになってましたw
私は他のエリアで稼げてなかった分、ここで一発逆転を狙ってたのですが、
1位に追いつけず無念の2位。ぬぅぅ、もう一回やりたい。


こちらはマニラ。前から私とやりたいと言ってくれてた方が、
しつこく持ち込んでくれていたのですが、ようやくプレイ出来ました!
始める前に、前にプレイしたことがある人から
「前回は俺は海賊プレイするしかなかったからなー。そうなるとかなりつらい」
と言われてたんですが、何かフラグが立ったようで、私がその状態になりましたw ほんとつらい・・・
とはいえ、ゲームの内容は非常にライトで、ダイス目にみんな一喜一憂して
ぎゃーぎゃー騒いでました。うん、コレはボロ負けしたけど面白いゲームでした。
あ、このゲームに使ったお金は、私が勢いで海外から購入した
パイレーツコインにさせてもらいました。せっかく買ったから使わせてくれと頼み込んだのです。
パイレーツコインにもっと陽の目を!


卓が立つかどうか怪しかったのですが、エルドリッチホラーも6人プレイで卓がたちました。
前回縁の下で大活躍していた政治家のセンセーは、今回何も出来ないままリタイアし、
他のプレイヤーたちから「せんせぇ~・・・」と悲しい目で見られていました。(ー人ー)ナムナム。
今回私は卓に入れなかったのですが、そんな時に限ってクリアできたらしいです。
なんたること!なんで俺はその卓に呼ばれてないの・・・?
なんでも前回ほぼスルーされていた東京での遭遇イベントが、モンスターに対して
かなり有用なものだったらしく、今回のエンシェントワンであるシュブ=ニグラス
(モンスターがやたらと出る)との相性も良かったみたいです。東京大事。
ちょっとだれか今度クトゥルフ相手に再戦してください!


ドラマチックなゲーム展開になったのはスペキュレーション
トランプで競りゲーというのも珍しいですね。全員自分の手札を見ることが出来ないまま、
公開されたカードを競り落とすかどうか決めないといけないのが非常にきつい!
それでもだんだんカードが強くなるにつれ、もうこれ以上強くならないだろう
と言うのが見えてきますので、そうなると掛け金も飛躍的に上がってきます。
このゲームのすごいところが、「2とジョーカーは今でてるカードよりほんのちょっとだけ強くなる」
というシステム。このルールにより最強数字であるAが出ても、A&2が強くなりますし、
その後A&2&2なんてことになったら大番狂わせもいいところです。
そして、実際にそんな大番狂わせが起きてしまい、卓は大盛り上がり。あまりにうるさくしすぎて、
隣の卓から「こっちの声が聞こえなくなる」と言われてしまいました。スンマセン。
いや、でもこれはいいゲームですね。是非また次回もやってみたいです。


本日プレイされたゲームは、私の把握分で35作品。
どの卓も楽しくプレイされていたようで、喧騒の絶えない会でした。
ご来場いただいた皆さん、私と遊んでくれた皆さん、本当に有難うございます!

ゲーム会終了後は、もはや定番となったイオンモール福岡のしゃぶ菜へ。
今回は食事の参加者が多く、15名ほどで突入してきました。
ボドゲ談義はもちろんですが、ゲーム中にはあまり出来ないプライベートな会話なんかも
できるので、こういう場にはみなさん率先して参加していただきたいものです。
仲良くなると、卓を囲んだ時も更に楽しくなるというものです!

【次回以降の告知】 
次回のボドゲラボは10月5日(日) 13:00~20:30となります。
場所は大野城まどかぴあ 301会議室になります。 
ここは隣に音が響くらしく、あまり騒がないようにと釘を差されていますので、
申し訳ありませんがご協力をお願いします。

という感じで次回もよろしくです!


最後にプレイされたゲームの写真など~
「サムネイルを大きくしてくれ」という要望がありましたので、大きくしてみました。

1.  メキシカ

















2.  カリマンボー

















3.  マンハッタンプロジェクト 拡張入り

















4.  もっとホイップを!

















5.  インカの黄金

















6.  ブループリント

















7.  シューティングスター

















8.  MOW

















9.  R-Rivals

















10.  イスタンブール

















11  トラヤヌス

















12.  マニラ

















13.  キーラルゴ

















14.  アグリコラ 泥沼込み

















15.  ラブレター

















16.  ゴビット

















17.  バトルライン

















18.  エルドリッチホラー

















19.  トリックマイスター

















20.  モレール

















21.  キングスブルグ

















22.  ハートオブクラウン

















23.  TOKAIDO(東海道)

















24.  サンチアゴ・デ・キュ-バ

















25.  ゴーストップ

















26.  スペキュレーション

















27.  乙女ごいた

















28.  テストプレイはやってない

















29.  漢コレ!

















30.  ごいた

















31.  ペニーワイズ
















32.  小吃大胃王2(台湾スナックバー2)

















33.  ブクブク

















以下写真なし
34.  プエルトリコ
35.  明トラ(明治専門学校(現九州工業大学)に伝わるトランプゲーム)

以上!遊んでくれた皆さんありがとうございました~。

0 件のコメント:

コメントを投稿