2014年10月9日木曜日

【ゲーム会レポート】2014/10/5(日) 第8回

今回は台風が接近している中、いつ雨に降られるかもわからない状況でしたが、
開催時間前は少し風が強いくらいで、台風が来そうな感じがあまりしませんでした。

今回の会場は大野城市のまどかぴあ。
初めて利用する会場なので勝手があまりわかりませんでしたが、
受付に行って鍵をもらえばいいだろうと思い受付に行くと
「鍵は時間になれば警備員が開けに行きます」とのこと。
おお、親切。いつも会場の撤収時に鍵どこだっけ?となってしまう自分にとっては、
鍵を管理しなくてよいのは楽でよいですね。

さて、荷物を搬入して、12時50分くらいに会場の部屋へ着くと…
すでに3人ほどいらっしゃってました。そのうち2人は会場の近所にお住まいですが、
私の顔を見るなり「ヒロさん遅いですよ~」ですってよ奥さん!いやチミたちが早いんですよ!
さすが近所。粕屋町で開催の時はゆっくり来るのにさすが近所。

そしてもう一人は北九州からで、毎回開場してすぐに来てくれる方でした。
もはやレア感は微塵もありません。いつもご来場ありがとうございますw

そんな感じで参加者よりも遅く到着したわけですが、中に入ってみるとなかなか広い。
テーブル数も十分ありましたので、さっそく参加者をこき使ってに手伝っていただいて設営開始。
ここでポイントが高かったのが、この会場のテーブルは180度回転させなくても
イスを向い合せに配置できるものだったこと。
この回転させるというのが地味に嫌いな私にとって、これはありがたい。
椅子のクッションも結構よくて、多分今までの会場の中で設備は一番いいんじゃないでしょうか。
そのかわり利用料は推して知るべし。

軽いゲームをこなしてるとだんだん人が集まり始めたので、
適当に卓を立ててもらいました。
今回は最終的に24名のご参加ということで、部屋のキャパも十分余裕がありました。
もうちょっとテーブルの間隔をあけても良かったかな。
次に利用するときはもうちょっとうまく場所を取りたいと思います。

今日の会場の様子。7卓(頑張れば8卓)作れるので、人が増えても柔軟に対応できる感じです。



さて、今回のハイライトです。
こちらはダンジョンクエストクラシック
みんなダンジョンの道が全然中央に伸びずに、皆入り口付近でまごまごしてました。
一人がモンスターの凶刃に倒れ、二人がカタコンベで起死回生を狙う中、
私一人で無傷で地上をウロウロし、小金を稼いでいました。しめしめ。

余裕をぶっこいて「もうみんな死亡だろう」と思って、小銭を持ってダンジョンから出ようと思ったところ、
カタコンベで最高のお宝を見つけたプレイヤーがダンジョンに復帰してしまいました。
しかも私と同じマス(出口付近)。うげげ。
ゲーム内時間で昼を過ぎ、これから深層部に向かう時間もないため、仕方なく2位狙いで私も脱出することにしました。
しかしダンジョンの出口手前に扉があり、これが開かない!私が槍にブスブス刺されて瀕死になる中、お宝を抱えたプレイヤーはルーンを使って同じ扉からあっさり扉を開いて脱出。なんで私も一緒に脱出させてくれないの…?

というわけでカタコンベに潜ったプレイヤーさんが見事勝利を収めました。
私は2着、後の2人は南無~。
死んでしまった後は暇になるので、復帰できるルールを採用したほうがいいのかもしれません。
これはまたリベンジしたいですね。

その後、人を替えてもう一度プレイされていたようでしたが、今度は宝物庫に見事入り、
お宝をゲットして帰還した人がいたそうです!宝物庫行けるんだw

さて、別の卓ではアグリコラをやったことが無いという4人で集まり、
ファミリールールにてプレイをしていました。

ファミリールールは食料の管理がシビアですが、一度はやっておかないと
小さい進歩と職業の意味がさっぱり分からないので避けては通れない道…。
皆さん、今回のプレイはあくまでも練習です。次回からが本番ですよ!
ということで次回もやりましょうね!

みなさんゲームの息苦しさを感じていたようですが大丈夫、そういうゲームです。

こちらは新作ファイブ・トライブス。イスタンブールでも採用されている「ドーン歩き」が
組み込まれているということで気になっていたのですが、どちらかというと
トラヤヌスのマンカラアクションに近いですね。
アクション終了時のミープルの置き方に制限があり、その制限に引っかからないように
どのタイルのミープルをどう配置するのかを考えるのが非常にややこしい感じです。

私はインストだけして別の卓に行ったんですが、感想を聞く限り評判は悪くないみたいでした。
考えることが多い、得点のパターンがいくつもあるゲーマーズゲームらしいゲームみたいですね。
近いうちに私もプレイしたいと思います。

変わったところではドミニオン…ではなくオリジナルゲームのテストプレイも行われていました。
株ゲー(仮)と言ってましたが、「株ゲーではない洗練された何か」だという評価を受けていました。
私はプレイしていないのでどんなゲームか分からないのですが、今後が楽しみですね!
機会があれば私もテストプレイに付き合いますよ~。

さらに今回はニューロマンサーというゲームもテストプレイされていました。
だんだんシステムが詰まってきたようですので、完成は近いのか!?
こちらも楽しみですね!
けっこう皆さんゲームのシステム考えるんですねぇ。
私にはまだ早い(というかまだ興味ない)のでいろいろ遊ばせてくださいっ。


本日プレイされたゲームは、私の把握分で31作品。
同じゲームが何度か立っていたので、いつもより少し少ない感じですね。
会場は防音が弱く、あまり騒げないと聞きましたが、いつもと同じくらいのボリュームで
特にクレームが来ることもなく、楽しく遊べたと思います。
参加していただいたみなさん、今回もありがとうございました。

今回初めて参加された方も、次回以降も継続して来ていただけると嬉しいです。

ゲーム会終了後は、個人的にお気に入りの福源 麦野店へ。
参加者は7名でした。
ここでも近所に住んでる人たちが、一旦車を家に置いて再度来襲し、
ビールをあおるという行為をしておりました。まったくけしからんですね。うらやましい。
しかしこの店は何を食べても大抵おいしいので、紹介してくれた方には感謝しております。
でも白米の質だけは改善していただきたい(汗

【次回以降の告知】 
次回のボドゲラボは11月9日(日) 10:30~20:30となります。
場所はサンレイクかすやに戻ります。部屋は研修室1になります。
テーブル+イスのある部屋にするか、和室にするかで結構悩むので部屋を転々としていますが、
いまだに判断がつきませんので、一回アンケート取ってみようかなとも考え中です。
その時はご協力お願いします。

という感じで次回もよろしくです!


最後にプレイしたゲームの写真など~
1.  タイムボム


2.  画家ネズミのクレックス


3.  ディヴィナーレ


4.  R-Rivals


5.  ロストレガシー


6.  アグリコラ


7.  ニューロマンサー(骨折ゲームズさんのテストプレイ)


8.  ダンジョンクエスト クラシック



9.  ごきぶりダンス


10.  ファイブ・トライブス


11.  株ゲー(仮) (自作ゲームのテストプレイ)


12.  ウボンゴ3D (片付け中…)


13.  ハゲタカのえじき


14.  ノートルダム


15.  ファイヤードラゴン


16.  幽霊、幽霊、宝探し


17.  カリブ


18.  地獄の釜


19.  すきもの


20.  ピックス


21.  プエルトリコ


22.  ごいた(駒とカードの2パターン)



23.  シンデレラが多すぎる


24.  ごきぶりポーカー


25.  ダンジョンオブマンダム


26.  イスタンブール


27.  プレゼント


28.  開拓王


29.  赤ずきんは眠らない


30.  ダイスでポン!


31.  アブルクセン

0 件のコメント:

コメントを投稿