2015年2月11日水曜日

【ゲーム会レポート】2015/1/25(日) 2日目 ボドゲラボ 第11回

【2日目】
さて、2日目です。
私の本番はこちらですなw

当日朝、二日酔いになることもなく、いつも通りに設営のために会場入りできました。
いつもは何名か鍵開け待ちする勢いで人がいるのですが、今日は人がいない…。
まぁこんなこともありますよね。
「昨日の影響か?そうだ、そうに違いない」と自分に言い聞かせながら、
窓の外のボーイスカウト講座を見ながら1人設営に励んでいました。

ま、そうは言っても10時半には数名ご来場いただき、設営も手伝っていただけましたので助かりました。
11時頃には10人ほど集まりましたので、じゃあ何やるよ?って話をしていたところ、
持ち込まれていたコヨーテなら10人までいける!ということでコヨーテで遊びながら
人が集まるのを待っておりました。
コヨーテをプレイしてたら、続々と人が集まりだしましたので、ギャラリーを背負いつつ、ワイワイとプレイするの図。
ギャラリーは写ってませんが。

さて、ここまで人が集まってきたら、適当にやりたいゲームを募集し、卓を分ければ、
あとは大体勝手に回るようになります。
その後もぼちぼち人が集まり、適宜卓を増やしながら遊んでいました。
最終的に25名の方にご参加いただきました。

人数からして、卓に余裕はあったものの、やはり始めから8卓用意してたほうがいいですかねー。
そうすれば休憩するテーブルもできるし、2人ゲームでもプレイして良さげな空気が作れるかなー。

夕方を過ぎると、隣の部屋で行われてた将棋の会より飛び入りで参加される方がいたり、
ボードゲームに興味があるので、「機会があれば参加したい」とおっしゃる方が少し覗きに来たりと、
ボードゲームの波もゆっくりながら着実に広まってる気がします。
この調子で参加者が増えて100人集まるようになれば多目的ホールを借りるぞ!
そこまで人が多くなるとさすがに1人じゃ運営は無理かなw(皮算用中)。

今回の会場の様子。和室は最大8卓作れるのですが、今日は人の集まりがそこそこでしたので、
4卓用意。その後もう1卓作り、5卓用意しました。
まぁ床でプレイされたゲームもありましたが、基本的にスペースには余裕がある会となりました。



本日のハイライト
女性のみで枯山水。
厳かに徳を積むゲームかと思っていたのですが、なぜかキャーキャーと声が上がっており、
「何のゲームをやってるんだ?」と注目を浴びておりましたw
きっときれいな庭ができたことでしょう~。


プレイしたゲームの写真など~

1.  コヨーテ


2.  ジャイプル


3.  倉庫の街


4.  デウス


5.  フェレータ


6.  宝石の煌めき


7.  ノートルダム


8.  カヴェルナ


9.  テレストレーション パーティーパック


10.  アメコミコレクション


11.  レジスタンス:アヴァロン


12.  アルティフィキウム


13.  よくばりハムスター


14.  スピードカップス2


15.  ゲシェンク


16.  ローリングジャパン


17.  交易王


18.  グラスロード


19.  枯山水


20.  エルダーサイン


21.  姫騎士逃ゲテ~


22.  ブラックストーリーズ3


23.  アブルクセン(写真なし)


24.  台湾スナックバー2(写真なし)

0 件のコメント:

コメントを投稿