2015年2月12日木曜日

【ゲーム会レポート】2015/2/8(日) 第12回

こんにちは。今回は部屋の予約の関係上、前回より2週間後に開催となりました。
しかも今回はいつもより収容人数が少ない研修室1での開催。うーん。いろいろ不安材料がありますなぁ。


さて、いつもの様に10時くらいにサンレイクかすやに向かったのですが、
この日は何かイベントがあってたようで、駐車場が満車!これはいきなり予定外。
しかし心配めさるな。当ブログ右側の地図にもあるように、こういう時のために使える
駐車場の位置は調べているのです。みなさんもご活用ください(宣伝)。

そういうわけで向かいの粕屋町役場の駐車場に止め、少々遅れて到着したわけですが、
すでに参加者が来てるー。お待たせして申し訳ありません。なんか毎回謝ってる気がする。
一応開場は10時半ですからね!設営を手伝ってくれる人をお待たせして申し訳ないということですからね!

研修室は6卓作るために、倉庫からテーブルと椅子をいくつか持ってこないといけないため、
和室よりも準備に時間がかかります。そのためいつも以上にバタバタしてしまうのですが、
皆さんのご協力のもと、そんなに遅れることもなく設営完了できました。

今回はなぜか参加意欲の高い方たちが多く、午前中の段階でほぼ定員に近い状態になってしまいました。
いつものように余裕ぶっこいて4人卓とか立てられる状況ではなく、申し訳なく思いながらも
大人数卓を立ててもらうようにご協力いただきました。
そしてウチの特色?として、2時間級のゲームが立つことが珍しくないのが仇となり、
人が少ないときに立ってた4人卓がなかなか空かない。これは誤算!
プレイヤーに罪は無いのですが、なんか方々にすいませんって感じでした。

本日の盛況具合。6卓フル稼働です!ありがたやー。

今回はグラスロード、デウス、キャメルアップ等が人気を博しており、プレイヤーを変えて何度もプレイされていました。
私もグラスロードが立つたびにインストに回り、「グラスロードとはバイエルンの森を云々」の下りを何回も言わされ、「もういいやろ!」と自己ツッコミをしていましたw。でもフレーバーは大事ですよね!


本日のハイライト

なんといってもトランプ牌でしょう(あくまでも個人的な見解です)
見よこの姿を!おおよそトランプで遊んでるように見えないw
せっかく買ったので、ということで強引にハーツ、セブンブリッジ、テキサスホールデム、じじぬきなど、いろいろ試していただきました。
正直なところ、ワクワク感は相当あるんですが、遊んでみると意外と遊びにくい…w
結構使いどころに悩むアイテムですが、「神経衰弱はやりやすいかも」とのことですので、
今度はそれやりましょう。トランプ牌高かったんだから一回でお蔵入りにはさせんぞ!(私事)

久々にキャメルアップも稼働。5人、8人と、大人数でのプレイに向いていることもあり、
ラクダの一挙手一投足にみんな翻弄されておりました。相変わらず確率で物を考える
ふとどき者がおるようですが、このゲームはロマンをもってプレーしていただきたい!
最下位のラクダだって先行しているラクダに乗れれば、きっと1位を狙えるはずなんですよ!
さぁ、最下位のラクダに賭けるのです。
8人卓の方では、1手番目に1位を予想された方がいましたが、結果は見事的中。
これよ!これがキャメルアップよ!(ドヤ)

珍しいところでは、カタンが好きな方の持ち込みで、エジプトカタンがプレイされていました。
私はルールを知らないので何とも言えませんが、どうも「元彼、今彼」とならぬ
「元神、今神」というキーワードがポンポン飛び出していた模様。
女性3人、男性1人という卓構成でしたが、男性の肩身の狭さ…ご愁傷様です。
「この神様使えないわね」なんていうえげつない会話もされていたようです。何のゲームだw

そして半ば強引に立てたアメリゴ。正直コンポーネントゲーな要素があるのは否めませんが、
タワーにキューブをジャラジャラ入れるのが楽しいんですよ!
今回は1ラウンド目に海賊の攻撃力が4になってたみたいで、皆さん撃退が大変だった模様。
ご愁傷様です。
もうすぐ日本語版も出ますので、みなさんも今のうちにルール覚えておきましょうね。


さて、そんなこんなで慌ただしく閉場時間を迎えたわけですが、
テーブル片付けーの、椅子片付けーの、ごみ捨てーので、皆さんも
バタバタさせてしまいましたね。来月もきっとこんな感じですのでよろしくお願いしますw。

そう言えば片付けの時にちょっと言われたのですが、ペットボトルの放置が割とあるようです。
ボドゲラボでは、燃えるごみは引き受けますが、基本的にペットボトル等は各自お持ち帰りいただくようになっています。もしご存知ない方がいましたら、この機会に覚えておいてください。
あと、それに関連して、似たようなペットボトルが持ち込まれる事も含めて、
「ペットボトルに名前を書いてはどうか」という話も上がりましたので、次回ちょっとお試しで
実践してみようかと思います。
サインペンは用意していますので、ご協力お願いします。

さて、片付けが終わったら打ち上げですよー。
今日はイオンモール福岡にある「長崎ちゃんめん 十鉄」に13名?くらいで押しかけました。
こちらは精算時に餃子の割引券がもらえるのですが、なんかみんな私に押し付けて来たので、結果こうよ!
来月も行きましょうね~w

おっと、忘れてましたが、今回の参加者は総勢33名と、過去最高と並ぶ人数にご参加いただきました。
ありがとうございますありがとうございます。
この調子でボードゲームで遊んでくれる人が増えていくと嬉しいですねー。


【次回以降の告知】 
次回のボドゲラボは2015年3月15日(日) 10:30~19:30となります。
場所はサンレイクかすや。部屋は今回と同じ研修室1になります。

ちょっと狭い部屋であることをご理解いただいたうえで、少人数卓を立てるときは
周りの状況を見ながら立ててもらえると嬉しいです!
恐縮ですがこの状況は4月まで続きます(汗

という感じで次回もよろしくです!


プレイしたゲームの写真など~

1.  アブルクセン


2.  ワンス・アポン・ア・タイム


3.  グラスロード


4.  オルレアン


5.  ハーツ(トランプ牌)


6.  デウス


7.  グロリア・ムンディ


8.  エジプトカタン


9.  目には目を


10.  ブラック・ヴィエナ


11.  コヨーテ


12.  パッチヒストリー


13.  リトルデビル


14.  ランブル・イン・ザ・ダンジョン


15.  ディクシット オデッセイ


16.  王と枢機卿


17.  キャメルアップ


18.  城を守って


19.  セブンブリッジとかじじぬきとか・・・(要はトランプ)


20.  クレムリン


21.  シティビジョン


22.  宝石の煌き


23.  ギンコポリス(銀杏都市)


24.  モンスターウォッシュ


25.  マスカレイド


26.  キャッスルクラッシュ


27.  アウグストゥス


28.  ダンジョン・ウォー


29.  アメリゴ


30.  カルコロン


31.  プロヒス


0 件のコメント:

コメントを投稿