2015年2月23日月曜日

【ゲーム会開催】2015/3/15(日) 第13回

早いものでボドゲラボを立ち上げようと思ってからはや1年が経とうとしています。
せっかくなのでちょっと1年を振り返ってみたいと思います。

去年のこの時期は、「ボードゲームで遊ぶ機会を増やそう」という安直な考えから、
いろんな主催者の方にゲーム会の運営について教えていただき、手探りながらも
プレ開催を行った時期ですね。完璧に私利私欲で動いてます。
良く考えるとゲーム会じゃなくても、宅ゲ会なんかで遊ぶ機会は作れたはずなんですが、
当時はその発想が無かったようです。多分「宅ゲ会に呼べない人が持ってるゲームで遊ばせてもらいたい」
とかそんなゲスい理由もあった気がします。

実際にゲーム会を運営してみると、やはり自分だけじゃなく、みんなに楽しんでもらいたいと思うのが先立ち、
周りの様子が気になって、卓には入れないこともしばしば。しかし運営というのはこれはこれで面白いもので、
この辺で当初の目的とちょっとズレが出てきた感覚がありました。いい意味でです。

私も参加者としてゲームプレイに興じつつも運営をしていると、当然人手が足りないわけです。
しかしながらも、他の参加者の皆さんに手伝ってもっていたせいか、今では冗談ながらも
「俺サブスタッフだからw」みたいな発言も耳にすることができるようになりました。
ありがとうございます。今度耳にしたら正スタッフにしてやるから覚悟してください。
まぁ正直スタッフになってもらったからと言っても、何をお願いしていいのかわからないので
スタッフ増員などの話が進まないのですが、卓分けやインスト、果てはご来場者の受付まで
手伝っていただき、いつも助かっております!
人手が足りない理由が、私が重ゲーに熱中してるせいとかとても言えない!

そんな1周年を迎えそうなボドゲラボですが、すいませんが別にイベントは特にありません。
基本コンセプトは「宅ゲーの延長」なので、いつも通り遊んでいただければと思います。
あと今回は会場も狭いっていうのもありますしね…。

そんな感じで今後もボドゲラボは継続予定ですので、皆様よろしくお願いします。
ボードゲームで遊べる人が今後も増えていくといいなー。


さて、告知の話に行きます。
今月はボドゲラボ出張版もありますので、2回開催です。
(ボドゲラボ出張版は不確定ながらも基本的に隔月開催を予定しています)
この告知はその1回目の分となります。

カラダもってくれよ!2倍ボドゲラボだっ!!
…分からない人は「3倍界王拳」で検索してください。

前回のレポートにも書いていたように、今月もテーブル席6卓がMAXの
研修室1での開催となります。混雑が予想されますので、混雑時に4人以下の卓を立てる時、
特に重ゲーを立てるときは、周りの状況をよーくご確認の上でお願いします。

念の為ですが一応以下も明言しておきます。
前回を踏まえて、入場が30数名を超えた場合に、どうしても卓を空けられそうにない場合は、
以降の入場をお断りしてしまう可能性があることもご理解いただけたらと思います。
参加できるだけしていただきたいのはやまやまなんですが、どうしても限界がありますので申し訳ありません。

参加者が増えるのは嬉しいのですが、スペースの問題がどうしても出てきますね。
こればかりは主催側の問題ですので、何とか善処するようにします。


そして大変申し訳ありませんが、めんどくさいことを2点ほどお伝えします。

1点目。最近名簿の未記入名札を付けていない方を見かけるようになりました。

 名簿は参加人数の把握やレポートでの報告事項として、主催側として割と重視しています。
持ち込みの荷物が多い方が多く、そちらの置き場所に気を取られる気持ちは分かるのですが、
入室された際は、まず名簿の記入を行うよう気にかけていただけると嬉しいです。

 また、名札については、みなさん何度も顔を合わせてくると、徐々に不要になってくるのは
分かるのですが、そんな中でもほぼ毎回、数名のご新規さんがいらっしゃいます。
その方たちが皆さんに声を掛けやすいように、特にゲームプレイ中は、各プレイヤーが
見える場所に名札を付ける、または服に名札を付けられない方は、ゲームプレイ中に他の人に見えるように
テーブルに名札を置く等をしてください。これは会の方針だとご理解ください。
せっかく一緒に遊べた人の名前も知らないっていうのはちょっともったいないかなと思います。
常連さんだけではなく、ご新規さんも楽しめる空間を作りたいと思いますので、ご協力をよろしくお願いします!

2点目。ごみ(特にペットボトル)の放置が目立ってきています

 放置されたごみは、他の参加者さんの善意で捨てられていますが、基本的にごみの管理は
各自でお願いします(燃えるごみだけは、会場内のゴミ袋に捨てていただいて結構です)。
 あと、「同じ商品のペットボトルが多数あると、誰のものかわからなくなる」という話も出ていますので、
実験的にペットボトルに名前を書いてもらいたいと思います。
会場にサインペンがありますので、名簿の記入のついでに、こちらにもご協力お願いします。


めんどくさい話はここまで!以下はいつもの告知ですー。

【会場】 サンレイクかすや
【場所】 福岡県糟屋郡粕屋町駕与丁1丁目6-1 研修室1
【日時】 2015年3月15日(日) 10:30~19:30
     ※開催時間中は出入り自由です。
【料金】 400円
【定員】 30名程
【会場URL】 サンレイクかすや

【その他ご注意】
・飲食は自由ですが、ゲームの汚損には十分ご注意ください。
燃えるゴミ以外は各自お持ち帰りください
・持ち込みいただけるゲームにつきましては、コメントにご記入下さい。
 私の所持ゲームにつきましてはこちらをご参照ください。リクエストがあれば持っていきます。
 リクエストが無ければ、積載量の許す限り適当にチョイスしていきます。
ボドゲラボについてのエントリーにある【ご注意】【禁止事項もご覧ください。

あと、コメントに投稿者の名前を付ける方法ですが、
「コメントの記入者」の欄で「名前/URL」を選択したら、名前が入力可能になります。
URLは空でもコメントの投稿はできますので、ご活用ください。

また、参加予定の方は、コメントで参加表明していただけると嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿