2015年3月9日月曜日

【ゲーム会開催】2015/3/11(水) 平日会 第1回 (とご挨拶)

皆さんの中で、私がゲーム会で会う方々に、たまに「平日会復活しないんですか?」と
つつかれていたことをご存知の方はいらっしゃるでしょうか?
平日会があってたことをご存じじゃない方もいらっしゃるかもしれませんが、
実は2014年3月~10月くらいの間に、FaceBook及びTwiPla等を使い、
事前登録制のゲーム会を開いていました。
福岡平日ボードゲーム交流会


以前の平日会の場所は、部屋の利用料が安い代わりに、ちょっと複雑な管理ルールがあり、
他の人の手伝いをお願いできませんでした。
そのため、1人で管理してると不意に残業等が発生した時に皆さんに迷惑をかけてしまうという、
なかなか運用が難しい状況だったのです。
そんな中で何とか続けていたのですが、11月頃に仕事の都合もあり継続が難しくなりましたので、
残念ながらしばらくお休みをいただくことにしました。
しかし裏では、もう少し楽に利用できるところはないかと、新たな会場を探していたのです。。。

会場となる条件は3つ。
 1:私が居なくても参加者が勝手に始められること(私が途中参加できること)。
 2:参加費が1000円以下に抑えられること。
 3:MAXで3卓、15名ほどの参加が可能であること(ここは2卓でも妥協できた)

始めはレンタルスペースを探していたのですが、条件に合致するところが無い…。
ということで、レンタルスペースはあきらめて、次点として、深夜営業してて、
ボードゲームで遊んでもいいお店が無いかあたることにしました。
そんな中、アソビバさんから「ボドゲ会やらない?」と声をかけていただきました。
一度下見を兼ねて遊びに行ったところ、思ったより安い、会場の管理が楽、という好条件。
「ここは使える!」と判断しましたので、さっそくアソビバさんのご協力のもと、
突然ですが平日会を復活させてみようと思います。
閉店時間まで居座ることも可能ですので、なんと終了時間は翌AM1:00までとなります。
私もそこまで居るかは不明ですが、目安にどうぞw

そして、以前は半ばクローズド会でしたので、ボドゲラボのブログと切り離していたのですが、
アソビバさんなら飛び入り参加もOKになるだろうということで、オープン会として
こちらで告知しようと思います。

みなさま、新たに仕切り直しとなる平日ボードゲーム交流会をよろしくお願いします。


【告知】

【会場】 イベントcafe&bar アソビバ北天神
【場所】 福岡市中央区天神3-6-10 天神Kビル3階
【日時】 2015年3月11日(水) 19:00~25:00
     ※開催時間中は出入り自由です。
     ※スタートから主催者がいるとは限りません。
     ※お店にカタン、街コロ、ニムト、ドミニオン等があります。
【料金】 店舗利用料のみ(基本的に利用料は定額で、閉店までのんびりできます)
     ① 500円+ワンドリンク
     ② 1400円(ソフトドリンク+ノンアルコール飲み放題)
     ③ 2000円(アルコール含め飲み放題)
     ④ フード系は都度実費(お店に先払い)
【定員】 15名程
【twitter】 https://twitter.com/asoviva_tenjin
【googleマップ】 http://bit.ly/1HjQITR

参加される方は、ブログのコメントに一言添えていただくと、参加人数の把握等ができるので嬉しいです。

平日会は、場所・時間帯がいつもと異なるため、ボドゲラボについてのエントリーにある
【ご注意】【禁止事項は適用されません。
代わりに以下をご参照ください。

【平日会ご注意】
  • 当会でプレイされるゲームのほとんどは、お持ち込みいただいた"個人の所有物"です。
    乱暴に扱わず、汚損・破損・紛失にお気を付け下さい。
    特に飲食店での開催ということもあり、飲食によるゲームの汚損には十分、「十分!!」ご注意ください。
    手づかみで食べる物等を触った後などは、ゲームに油分等が付着しないようにご配慮下さい。
  • 貴重品は各自でご管理ください。紛失等に関しまして、当会では責任を負いかねます。
  • 当ブログのレポートに使う写真を撮るため、ゲームプレイ中であっても、主催者が短時間、
    何度か席を外すことがあります。また、途中からご来場された方の受付の対応でも席を外しますので、主催者と同じ卓でプレイする場合はその旨ご了承ください。
  • レポート用の写真は、ゲーム卓全体を写すため、基本的にプレイヤーの顔も
    入ります。モザイク処理をかけたうえでブログにアップさせていただきますので、
    その点もご了承ください。
  • 高校生未満のお子様のご参加は保護者同伴とさせていただき、
    お子様とのトラブルが発生した時の責任者は保護者の方とさせていただきます。
    20歳未満は参加不可とさせていただきます。

【平日会禁止事項】
  • 飲酒されている方のご入場。
    プレイに支障がない程度の飲酒はOKです。支障が出てると判断されましたら
    以降はバーカウンターでお酒と会話をお楽しみください。
  • 会場内での喫煙
    ゲーム中の喫煙は禁止(店外に喫煙所があるそうですので喫煙はそこで)
  • ゲームプレイ中のお食事
    ※お食事はゲームの合間などでお願いします。
  • ゲームプレイ卓付近での、キャップが無い飲み物の持ち込み
    (ペットボトル等の倒しても大丈夫な物は可)
    ドリンクは持ち込み不可(フードはOKだそうです)
  • トレーディングカードゲームの持ち込み・プレイ、TRPGのプレイ
    ※貸切ではありませんので、厳密にはお店でプレイも可能と思います。
      ただ、こちらで「TCG持っていくので誰か遊びましょう」といった声かけ等の行為はご遠慮ください。
  • 不特定多数に対する売買行為
    ※個人間の売買(頼まれ物の受け渡し等)については、各人の責任の元、許可します。
       但し、問題が発生した場合、当会は一切責任を負いません。
  • 一般的な迷惑行為や、プレイ中の誹謗中傷等、他人の気分を害する行為。

【持ち込み予定】
大箱
・枯山水 (貸してくれたデンスケさんありがとうございます!)
・スコヴィル

中・小箱
・カルカソンヌ
・ウミガメの島
・パッチワーク
・コヨーテ
・ボーナンザ
・ゲシェンク
・インカの黄金
・クー
・かたろーぐ
・クイズいいセン行きまSHOW!
・クク
・ヘックメック
他積載量に応じて何か適当に

2 件のコメント:

  1. 初めまして、川内と申します。
    明日のゲーム会是非参加したいのですが大丈夫でしょうか?


    ゲームマーケットで買って来たゲームを持って行って遊びたいです!!

    返信削除
    返信
    1. 初めまして~。ご参加歓迎します!
      今回私はゲムマの作品をチェックしてませんでしたので
      いろいろ見せていただきたいですw

      削除