2015年4月23日木曜日

【ゲーム会レポート】2015/4/12(日) 第14回

4月になると年度が替わるということで、新たな出会いの予感がしますね。
開催2年目を迎えたボドゲラボも、そんな出会いに期待しております。
福岡に引っ越してきたけど知り合いがいない、そんなあなたを優しく包みたいと思ってます。

「4月は参加者が多くなる傾向がある」と他の方から情報をいただいてましたが、
部屋はすでに予約済み、そしていつもでさえ満室になり気味の研修室1での開催ということで、
わりかし部屋のスペースに不安がありました。
そして参加者の合計は37名。なんとボドゲラボ始まって以来の来場者数となりました。
卓がパンクするかと思いましたが、みなさんのご協力のおかげでうまく回ってくれたようで事なきを得ました。
ボドゲラボは皆様のご協力によって成り立っています。感謝感謝。


さて、そんな満員御礼な会場の様子はこちら↓
卓をぎゅうぎゅうに詰め、5卓に収まっていますが、1卓8人プレイとか6人プレイとかになってましたw
最終的には右手前の荷物置きもゲーム卓にしまして6卓となりました。もっとスペースを!


さてさて、今回目を引いたゲームは…

ボツワナかなぁ。
はっきり言えば動物フィギュアはチップ等で代用可なのですが、よくぞフィギュアにしたと言わんばかりの作品です。
ルールは単純なカードゲームなんですが、この動物フィギュアのおかげで雰囲気がバリンバリンに盛り上がりますw
見よ!このサバンナチックな雰囲気を!(?)


こちらは狂王ルードヴィヒの城から、作成中のお城です。
これは自分のノイシュヴァンシュタイン城を作るゲームで、カルカソンヌ的な楽しさがありそうですね。
私はまだ未プレイなのでどんなゲームなのかは分かりませんが、箱庭ゲームが好きな方にはたまらない気がします。
ゲーム終了後の写真は取らざるを得ない!?


こちらはクルード。古き良き名作です。最近ボードが新しくなった新版が出まして、館を歩いてる感じが増しました。
こちらで遊んでいるのはリアル脱出ゲーム参加者だったり、ASO部の主催者だったりと、
謎解きに造詣の深い方たちが集まっています。
簡単ながらも奥深い推理を楽しんでいただけたでしょうか。
そうそう、ASO部は5月3日(日)に「暗闇すごろく」っていう1日限りのイベントをやるそうですよー。
興味がある方はそちらもぜひどうぞ!


そして本日プレイされたゲームはこんな感じー。見にくいですが。
皆さん自分で遊んだゲーム名を書いてくれてもいいのよ?私一人で書くのは限界があるのよ?
というか写真を撮れたもの以外は、遊ばれてた事に気づいてない可能性が高いですので、
是非ともご記入にご協力ください!w


【次回以降の告知】 
次回のボドゲラボは2015年5月31日(日) 10:00~19:30となります。
場所はサンレイクかすや。部屋は和室1となります。ようやく広い環境に戻れますよー。
靴脱ぐのが面倒な人はごめんなさい。しかし広さには勝てませんので、和室優先で予約するスタンスであります。

という感じで次回もよろしくです!


最後にプレイしたゲームの写真など~

1.  レシピ その1


2.  ウミガメの島


3.  ボツワナ


4.  くだものあつめ


5.  クルード


6.  HANABI


7.  スコヴィル


8.  フォレロッテ


9.  スペキュレーション(8人プレイ)


10.  キャプテンズ・オブ・インダストリー


11.  狂王ルードヴィヒの城


12.  コヨーテ


13.  シャドウハンターズ


14.  マンモス  その1


15.  モンスターウォッシュ


16.  アロザ殺人事件


17.  コルトエクスプレス


18.  インフェルノ


19.  プログレス


20.  オレカジ


21.  アイドルプロデュースデッキセット シンデレラステージ その1


22.  ナヴェガドール


23.  グリード


24.  目には目を


25.  アメリゴ


26.  ロード・トゥ・ザ・シンデレラ


27.  ジャングルスピード


28.  ワードバスケット


29.  レシピ その2


30.  古代ローマの新しいゲーム


31.  ディ・スタウファー


32.  力持ちブルーノ


33.  サメ警報


34.  マンモス その2


35.  アイドルプロデュースデッキセット シンデレラステージ その2


36.  インカの黄金(写真なし)

0 件のコメント:

コメントを投稿