2015年4月2日木曜日

【ゲーム会レポート】2015/3/21(土) 出張版 第3回

2か月に1度の出張版。今月も行います。行いました。
会場はいつものくうきプロジェクトさんのところにお邪魔しました。

今回は普段出張版に来ない方々や、初参加という方の参加予告が来ており、
いつも以上に参加者の数が予測できない状態でしたが、結果を見れば何とか回ってたようでよかったよかった。
今回はなーんとなく「2人用ゲーム」に焦点を当ててみたいと思い、いろいろ持ち込んでみたのですが、その中でも「パッチワーク」「クアルト」「ローゼンケーニッヒ」あとは持ち込みの「R-Rivals」「ヌメロン」なんかが立ってました。

↓はパッチワーク。これはシビれる2人用ゲームです。これはみんなにお勧めしていきたい!

↓はローゼンケーニッヒ。得点計算とリシャッフルの多さがめんどくさいものの、
ルールが簡単でとても好きです。

↓はクアルト。1プレイ5分で終わるので、ちょっとした待ち時間にだってやれちゃうぜ。


あとはプレイのリクエストがあった「枯山水」。
そばにいた外国の方が「写真撮らせてくれ」と言ってきたくらい見た目がキャッチーですね。
正直そのリアクションが来ることは予測できませんでした。

くうきプロジェクトさん的には、ゲーム会に参加された方と、そうでない方が交流することで、
新たなつながりが生まれる事を期待しているような感じがしますが、
まぁある意味、期待通りの結果が生まれた一例なのではないでしょうかw

18:00前になると、1Fでのライブの準備が始まりますので、ゲーム会は4Fに移動します。
4Fでは、「五棋の会」さんのスペースをお借りして、コヨーテゴビットといった、短時間ながらも
熱くなれるゲームを数ゲーム遊んでお開きとなりました。
ゴビットにはお子様も参加されましたが、割と容赦のない大人たちに辟易していたようです。
遊びじゃねぇンだよ…っ!(大人げないし遊びだし)


【次回以降の予定・告知】 
次回のボドゲラボ出張版の開催予定は、5月16日(土) 14:30~17:30で考えています。
詳細が決まり次第、ブログの方で告知を行いますので、よろしくお願いします。

また、毎月開催しているボドゲラボは、次回は4月12日(日) 10:30~19:30
サンレイクかすや 研修室1での開催となっています。

新年度となり、新たに福岡に来られた方もいらっしゃるかもしれませんが、
そんな方たちもご参加をお待ちしております~。こわくないから!


最後にプレイしたゲームの写真など~

1.  ウミガメの島


2.  アノコロの俺ら


3.  枯山水


4.  プエルトリコ


5.  クアルト


6.  R-Rivals


7.  ヌメロン


8.  ローゼンケーニッヒ


9.  モモンガジャンプ


10.  ダイスDEポン


11.  コヨーテ


12.  ゴビット


13.  海底探検(写真なし)

0 件のコメント:

コメントを投稿