2015年4月23日木曜日

【ゲーム会レポート】2015/4/22(水) 平日会 第2回

平日会のレポートは写真の掲載と軽いコメントだけですよー。

今回の参加者は多分19名!(名札の数から判断してますので適当です)
アソビバのオーナーさんに3卓用意してもらってましたが、数が足りずにパンク!
あふれた人はバーカウンターにて、ゲームに参加していないお客さんとの会話や、
お酒とピザ(食べ放題)を楽しんでいたようです。
ゲーム会としては「ギリギリ致命傷で済んだぜ」って感じでうまく回っていたと思います(?)

こちらは会場の様子。奥の小部屋にも1卓立ってまして、最終的には手前の赤いソファのところでも2人用ゲームがプレイされていました。

私は23時で切り上げましたが、その後、カタンをやるって言ってた有志でさらに卓が立ってた模様です。好きですなぁw

毎回パンクはちょっとつらい気もしますが、お店の都合も考えると定員を設定するのも
悪い気がしますし、参加者は卓に入れないこともご理解の上ご参加いただくというスタンスで
お願いしたいと思います!

次回は未定!多分2週間後~1か月以内くらいにまたやると思います。
よろしくお願いします~。


プレイしたゲームの写真など~

1.  5本のきゅうり
トリックテイキング。最終トリックで、トリックを取ってしまうと負けという「?」なルール。
しかし遊んでみるとわかるのですが、これがまたよく考えられてるのです。お勧め。


2.  辛(から)いだけでいいのか
辛(つら)いトリックテイキング。相手のスート(色)が見えてるので、戦略の練り方が難しい!
私のお気に入りトリテです。
同じくアソビバでボドゲ会を行っている方にご参加いただいたのですが、
トリテが初めてということでバッチリ仕込んでおきました。満足いただけたでしょうか!?
トリックテイキングは基本的なルールと用語を覚えると、違うルールのトリックテイキングでも
あっという間にルールが把握できるので、間口の広さがすごいですよね。
トリテは種類が多い分、変態トリックテイキング(褒め言葉)も多いですがw


3.  オン・ザ・ドット
時間調節にお勧め。持ち主とのプレイは、持ち主に無双されるので覚悟してくださいw


4. ウボンゴ エクストリーム ミニ
時間調節にお勧め。持ち主とのプレイは以下略


5.  ファブフィブ
嘘つきによる嘘つきのためのゲーム。上手に嘘をつかないと勝てません。ひどい(褒め言葉)


6.  ウィ・ウィル・ロック・ユー
QUEENのあの曲のリズムに乗りながら、お題カードに書かれたポーズを取るゲーム。
受け持ちのお題が増えるとわけがわからなくなってきますw


7.  ワンス・アポン・ア・タイム
「ワンス・アポン・ア・タイム(むかしむかし)」から始める、みんなで物語を作るゲーム。
だいたい変な話が出来上がりますw


8.  ディ・スタウファー
個人的な2015年ドイツ年間エキスパートゲーム大賞(KDJ)候補。
みなさん初プレイからこのゲームの魅力に気づいてくれたようで、欲しい欲しいと言われてました。
素晴らしい。私はこのゲームの魅力は2回目でようやくわかりました。
ボードがでかいので床でプレイw


9.  エジプトカタン
アソビバでカタンがブームということで、レアなエジプトカタンの持ち込みがありました。
私はルールを知りませんが、スターダストクルセイダーズって言葉が出てきてたので、
多分スタンドを操るゲームだと思います(嘘です)


10.  オレカジ
持ち主によると「リプレイ欲求が高まる拡大再生産ゲーム」だそうで、
1度のプレイでは納得いかないそうです。どんなゲームなんだ…


11.  カルナック
縦に置いたコマを横に倒すと手番が移動するという変態アブストラクトゲーム。
コマを倒す方向も良く考えないといけないのが難しいすねー。
しかしこれは繰り返し遊ぶと戦い方が分かってくるのかも。


12.  いかさまゴキブリ
名前の通りゲームのルール上で、イカサマをしないとほぼ勝てないゲーム。
ゲーム終了時にどんなイカサマをしたのか語り合うもまたよし。


13.  コンセプト
連想ゲーム。出題者もチームを組むので、回答者から共感を得られなくても
チームメンバーから「あーわかるー」って言われるだけでちょっと救われますw

0 件のコメント:

コメントを投稿