2015年6月2日火曜日

【ゲーム会レポート】2015/5/31(日) 第15回

ゲーム会当日、大雨が降るという予報を聞いて、「あーゲームの持ち込みめんどくさいなー」
と思っていましたが、当日朝は暑いくらいの晴れ。途中曇りにはなったものの、雨が降る気配は微塵も感じません。
多くの晴れ男、晴れ女の方々のご参加ありがとうございますw

2か月遅れとなったものの、ボドゲラボ1周年の御礼としまして、今回は参加費を無料にしてみました。
そのため、いつもより人が多く来るかなーと予想して、卓の配置などを工夫して9卓用意してみました。
結果としまして、参加者の合計は43名となり、先月に続き参加者数を更新!
卓もほぼフル稼働となり、非常にうるさい賑やかな会になったと思います。

ピーク時の様子はこんな感じでした。
写真にはよく写っていませんが、写真左の方にもう一卓あり、そちらでもゲームがプレイされています。

そんな感じで多数のご参加をいただいたわけですが、西は長崎、南は熊本と東は東京(!)からと、
遠くからいらっしゃった方も少なくなく、福岡のボードゲーム界も県外からの注目を浴びて来てるみたいですね!ね?
また、長崎、熊本の方でもゲーム会を立ち上げたいという話も聞きましたし、こりゃー九州(北部?)全体が活気づいてるかもしれません。
もし実際にゲーム会を立ち上げたら教えてくださいね。
ぜひ九州北部卓上ゲーム会カレンダーに登録させてください。

今回ボドゲラボ初参加の方は13名ということで、3割の方がご新規というこれまた珍しい状況でした。
その中でも、ボードゲームをあまり遊んだことが無いという方たちのグループ参加もありまして、
このままボードゲームを趣味として続けてくれることを期待しています。
ゲームは楽しんでいただけたでしょうか?良ければ次回以降もご来場くださいませませ。


さて、そんな賑やかなゲーム会で遊ばれていたゲームのハイライトを!


最近ネットで入荷即完売という、不思議な大人気っぷりを博しているバロニィ
去年のSDJ(ドイツ年間ボードゲーム大賞)のノミネート作である「宝石の煌めき」の作者さんの作品です。
将棋や囲碁のように、一手ミスしたら相手が有利になってしまうことがよくあるので、手の読みあいが非常にアツいゲームだと思います。私は将棋・囲碁は苦手なのですが、これは非常に楽しめました。よし買おうw
ルールもそんなに難しくないですし、コマも木製にしては結構凝ってますので、是非プレイされて下さい。


こちらは今回の私個人のプレイ目的だったレイルロードタイクーン
前回も持ち込まれていたんですが、机2つをくっつけたのではプレイスペースが足りないため、
「広い和室で開催されるときに遊ぼう」と誓い合ったゲームです。
ボードを広げるだけで周りからの注目度MAXでしたw
これもルールはそんなに難しくはないんですが、考える要素は多く、また遊びたいと思うゲームでした。
あと、やむなく発行しなくてはいけない株券(借金)がつらい・・・w


こちらはフーバ。2人用のサッカーゲームですね。
2人用ゲームでも場所を取るゲームでも、遊ぶスペースが取れるならどんどん遊んで結構ですよ!
しかしこれも見た目が面白げですねー。コマがユニフォームの上着の形でしたw
持ち込んだ本人はずっと遊びたがっていましたので、これで成仏できたのではないでしょうか。
私はルールを知らないんですが、見た目が良かったので接写w


こちらはオレゴン
これもルールが分かりません!
ボード!タイル!ワーカー!接写!(パシャ)
こういうボードゲームらしい?ボードゲームは見た目で引き込まれるのがいいですよね。
機会があれば私も遊ばせていただきたいと思います。


リフトイット。見た目でわかるとおりバカゲーですw
頭に付けたクレーンを使って、決められた時間内にお題カードに書かれているとおりに
ブロックを積んでいくというルール。笑いの絶えないゲームとなってます。
手軽に遊べるゲームですので、何度も卓が立っていたようです。
持ち主が最近福岡市近辺のゲーム会に参加できてなかったみたいなので、
このゲームは初お目見えの人が多かったのかな?


少し前にTVで紹介され、にわかに話題になった枯山水も遊ばれていました。
これも入荷即完売となっているゲームで、まだなかなか手に入らないみたいですね。
遊べた人はラッキー!?現在も生産は続いていますので、プレミア価格で買わない事をお勧めします。
遊びたければ遊びたい人と一緒にボドゲラボに来たらいいじゃない!
買うためにはきっと徳を積まないといけないのでしょう…。
ゲームの内容も、人への施し、座禅によって徳を積み、徳を使って石を手に入れるという徳積みゲーとなっています。
強奪もできるけど徳が失われますのでご注意ください。
ちなみにこの枯山水、借り物なので私のものではありません。ありがたやありがたや。
ご本人の徳に感謝して、私も今度石を贈りたいと思います。

これ以外にもたくさんのゲームが遊ばれていましたが、全部紹介しきれないので、ハイライトはこの辺で。


そしてそして。
ゲーム会終了後はいつものようにみんなでご飯に。

イオンモール福岡に16名くらいで押しかけたわけですが、最近打ち上げ参加者が増えてきて、
店が決まらないとか、1店舗に全員入らないなどの弊害が出てきましたので、
店自体を分けることも増えてきました。近くにイオンモールが有ってよかったー。
今回はしゃぶしゃぶのしゃぶ菜と、ちゃんぽんの十鉄に分かれてのお食事となりました。
ちゃんぽんおいしかったです(^p^)
ゲーム会中はゲームに集中するので、あまり世間話ができないので、こういう場所は大事にしたいですねー。
ということでレポート終わり!

参加者の皆さんお疲れ様でしたー。


【次回以降の告知】 
次回のボドゲラボは2015年6月27日(土) 10:00~19:30となります。
今度は新たな試みとしまして「俺ゲー会」というものを企画しています。
簡単に言えば卓の管理者を数名決めて、その人たちのチョイスしたゲームを堪能する会ですw
詳しくはこちらをご覧ください。

というわけで、次回は卓を回す人以外は基本的にゲームの持ち込み不要の会となります。
さらに詳しい内容につきましては、ブログの開催告知等までお待ちいただければと思います。

という感じで次回もよろしくです!


最後にプレイしたゲームの写真など~

1.  リフトイット その1


2.  バロニィ その1


3.  ドメモ その1


4.  王への請願


5.  バオバブ その1


6.  フーバ


7.  アイドルプロデュースデッキセット シンデレラステージ


8.  6ニムト


9.  悪魔の針 その1


10.  LCR その1


11.  コヨーテ その1


12.  レイルロードタイクーン


13.  ザ・ゲーム その1


14.  コロレット


15.  アイドルプロデュースカードゲーム スターライトステージ


16.  街コロ


17.  リフトイット その2


18.  5本のきゅうり


19.  クトゥルフ FLUXX


20.  古代Ⅱ


21.  宝石の煌き(まさかの5人プレイ!w)


22.  パッチワーク


23.  ペントス


24.  ブラックストーリーズ ファニーデス


25.  コルトエクスプレス その1


26.  ウィーン


27.  LCR  その2


28.  バオバブ その2


29.  ワードバスケット


30.  ナゲッツ その1


31.  タイムボム


32.  バロニィ その2


33.  悪魔の針 その2


34.  マルコポーロの足あと


35.  テレストレーション パーティーパック その1


36.  コルトエクスプレス その2


37.  ドメモ その2


38.  LCR その3


39.  ケルトカード


40.  ヒストリア


41.  枯山水


42.  ドメモ その3


43.  CV-履歴書-


44.  チューダーの薔薇


45.  ルーニークエスト


46.  ザ・ゲーム その2


47.  インカの黄金


48.  ブードゥー その1


49.  バロニィ その3


50.  テレストレーション パーティーパック その2


51.  ロード・トゥ・ザ・シンデレラ


52.  ゴーストップ


53.  コヨーテ その2


54.  フリジティ


55. ナゲッツ その2


56.  ブードゥー その2


57.  ジャングルスピード


58.  リフトイット その3


59.  マンモス


60.  ジャングルスピード レイヴィング・ラビッズ


61.  オレゴン

0 件のコメント:

コメントを投稿