2015年9月7日月曜日

【ゲーム会レポート】2015/8/16(日) 第18回

みなさん、歯を大事にされていますか?(唐突)
今回私は、ボドゲラボの前日に親知らずを抜いて、痛みが治まらないさなかのゲーム会となりました。
いやー、歯が痛いとゲームする気もあんまり起きないものですね。
この日私は横で見てるか、軽めのゲームをやるかくらいで静かに過ごしてました。
正直抜くタイミングを間違えましたね。失敗失敗。

この日の天気は曇りだったせいか、少しは暑さも和らぎ良い気候だったと思います。
私事ではありますが、暑い時だと荷物の搬入時に汗が吹き出るので助かります。いやー助かります。
開場してすぐは、参加者がポツポツとご来場されるのはいつものことですが、今回も似た状況でした。
大体11時を過ぎるころに一気に人が増えるので、「人が集まる→卓を立てようとする→また人が来る→立てるゲームを再考する」ということがままあります。今後この状況を柔軟に受け入れられるゲームをチョイスしたいところです。

今回はお盆真っ只中ということで、参加者の数が少ないかな?と思っていましたが、
最終的には延べ27名のご参加となりました。とはいえ、会場の広さからすると、割と余裕がある感じでした。

このようにひろびろ!
※人の入りに合わせて卓を追加してましたので、午前中はこんな事になってました。

ピーク時の光景はこんなかんじです。
手前左の卓でレジスタンス:アヴァロンがプレイされていたので、この時は人の寄り方にムラがありましたが、基本的には1卓内のスペースにも余裕はあったのではないでしょうか。

夕方にはお隣で開催されてた将棋会からも親子で参加された方がいらっしゃいまして、
インカの黄金なんかをプレイされていました。子供さんは小学生ながらも、礼儀正しい子で、
将来が楽しみな感じでした。将来は古典である将棋にハマるか、他のボドゲにハマるのか…w


賑やかながらも落ち着いた雰囲気で、新作よりも少し前のゲームや同人ゲームが多くプレイされていた印象があります。
お盆だからですかね(?)

そんなプレイされた中での今日のハイライト!

今回は神戸は三宮にあるTRICK PLAYさんより取り寄せたFASTRACKを披露。
TRICK PLAY一番人気だと謳われてるゲームは果たして…
ゲームは短時間で終わるんですが、後引くと言いますか、勝負が終わった後、「なんでうまくゲートを通らないんだ」とか言いながら練習がてらコマをはじいてると、対面に相手が座りはじめ、なんとなくもう一戦始まるという展開に。なにこれw
確かに中毒性高いですね。皆さん持ち帰ろうとするのはやめてくださいw
ある時圧勝した人が、別の一戦ではぼろ負けする等が見られ、なかなか最強の名を冠する人が現れません。
残念ですが最強決定戦は次回以降に持ち越しですね。
そのうちゲーム会中でのリーグ戦とかやってみたいですね。1ゲームが短いのがまたいい。


こちらはストンプル。1ラウンドごとに自分の色を決め、自分の色のビー玉を残しつつ、相手のビー玉を全て落とす、というシンプルなルールです。色もカラフルでいいですねー。
しかしこのゲーム、見た目の明るさとは裏腹にガチの殴り合いゲームでした。
どのビー玉を落とせば相手があと何手で死ぬか。そんなことを常に考えるゲームです。
プレイ中も「すまぬ!」とか「死ね!」とか悲喜こもごもな罵声が飛び交っておりました。
このゲーム、ビー玉を落とすときに割と大きな音が出るので、エキサイトし過ぎないようにゆっくり落としましょう。
ボドゲラボで披露する前にイエローマリン マジッカーズ福岡店で遊んでた時、
「お静かに」と注意を受けてしまいました(汗


ペスト菌のキャリアとなるネズミの脅威におびえながら、街の名声を得るノートルダム。名作です。
皆さんほぼ初プレイだったようで、ドラフトのやり方に四苦八苦されてた方もいたような…。
しかしやることは単純なので、プレイはさくさく進み、あっという間に決着がつきました。
確か2ラウンド目でノートルダムを独占できた人が1位だった気がします。
うかつにあのカードを回しちゃうと、相手を止めることも難しくなるので取捨選択が難しいですよね。
積極的に紹介していきたいゲームです。


砂山の棒倒し的なゲーム、ファラ・オー・オー!棒の先端が床につかないように、球状の駒を取るゲーム。
私はまだ未プレイなのですが、他のゲーム会でもよくプレイされていますね。
まず見た目が派手なのと、どんなゲームなのかの一目で予想できるのがいいですね。
お邪魔キャラのミイラがいい感じでゴールしにくくしているようで、皆さん頭を悩ませていたようですw


こちらは曼荼羅。一躍有名になった枯山水が大賞となった、東京ドイツゲーム賞で、特別賞を受賞した作品。
受賞したことに加え見た目の荘厳さも相まって、最近結構話題になってますね。
このゲームのデザイナーさんが割と身近似たことに驚きました。
これも私は未プレイですが、他人の行動で自分の得点に影響が出るとか何とかで、
絶叫が聞こえてきそうなゲームですね。面白そう。


こんな感じで今回もたくさんのゲームが遊ばれていました!
いつものようにプレイ風景の写真を最後にあげますので、そちらもご覧ください。

ゲーム会終了後のアフターは有志でイオンモール福岡の中華料理屋に行ったそうです。
私は前日に抜いた親知らずの痛みが引かず、食事は遠慮したので伝聞形ですw
3卓にわかれたそうなので10人くらいいたのかな。
初参加の方もアフターに参加されたそうで、皆さんと交流を深め、また来てくれると嬉しいですね。
次回は私も参加したいと思います!


【次回の告知】 
次回のボドゲラボは2015年9月13日(日) 10:00~19:30となります。

秋の夜長に暇を持て余しているアナタ。そんなときの暇つぶしになるゲームを探しに
ボドゲラボへ参加してみませんか?
友達を集めてワイワイ騒げるゲームもあれば、徹夜も辞さないレベルの長時間ゲームも用意出来ますよ!

9月はボドゲラボ出張版がありーの、新しい試みである福岡ボードゲームフェスタもありーので
結構ドタバタですが、皆さんそれぞれのイベントにも是非ご参加ください。

というわけで次回もよろしくお願いします!


プレイしたゲームの写真など~

1.  セネター


2.  ファストラック その1


3.  ヤク


4.  ファストラック その2


5.  ジャイプル


6.  とらんぷくえすと+ その1


7.  ランカスター


8.  ストンプル


9.    ファストラック その3


10.  ベルツ。なぜかV8に祈りをささげるウォーボーイズが。


11.  バオバブ


12.  ノートルダム


13.  バトルシープ


14.  きょうあくなまもの その1


15.  ドメモ


16.  ファラ・オー・オー!


17.  シャルロッテの秘密カードゲーム その1


18.  ぶたぶたこぶた  その1


19.  1856


20.  ファストラック その4


21.  ファンタジーワールド


22.  レジスタンス:アヴァロン


23.  ウゴ!


24.  曼荼羅


25.  ファストラック その5


26.  ぶたぶたこぶた その2


27.  ごきぶりサラダ


28.  ナンジャモンジャ


29.  きょうあくなまもの その2、ファストラック(1人)、とらんぷくえすと+ その2
なぜ1卓しか使わない…。なぜ1人で遊ぶ…。いろいろツッコミどころのある卓でしたw


30.  ガイスター


31.  コズミックエンカウンター


32.  ウィッチトライアル


33.  インカの黄金

0 件のコメント:

コメントを投稿