2015年9月11日金曜日

福岡のボードゲームプレイスぺース情報

最近各店舗から、いろいろありがたい申し出や情報をいただくことがありまして、
私の周りだけの話に留めるのがもったいないので、今回皆さんにもお知らせしたいと思います。
福岡市近郊のボードゲーマーの方は是非ご覧ください。

ボードゲームのプレイスペースというのは、
周りのボードゲーマーからは熱望されるものの、
採算などを考えるとなかなか難しいものでもあると思います。
そんな中、以下の2つのお店から、平日夜でも割と気軽に使えるご提案をいただいたのでご紹介します。

サンクチュアリ福岡

現在はテーブルトークRPGやトレーディングカードゲームがメインにプレイされているようですが、
もちろんボードゲームだって遊べます。
普段の基本料金は「1名あたり30分250円」なのですが、後述する条件を満たすことで、
「1名あたり4時間500円」と破格の値段にしてくれるという話をお聞きしました。
ここの店長さんはアナログゲームの展開をいろいろ考えているらしいので、
応援していきたいところです!

特別価格での利用条件はこちら。
  1. お店から参加者を募集しない。
  2. ゲームのインストは自分たちでやる。
  3. プレイヤーとしてスタッフがゲームに参加しない。
  4. 営業時間(14:00~19:00)外は予約が必要。23:00まで延長可。
要は「お店の人的リソースをあまり使わずに、場所を貸すだけ」って感じでしょうか。
期間限定の話で、いつまで続けるか不明だそうですが、だからこそ、
この機会にボドゲで遊ぶ機会を増やしてみてはどうでしょうか。
事前に連絡を入れさえすれば、平日の仕事帰りでも気軽に利用できると思います。

スペース的には6人くらいまでのご利用が可能だと思います。
また、休みの日でもお店を開けてくれことも可能だそうですので、
定休日となっている水曜日・木曜日のご利用も大丈夫かと思います。
(とはいえ、早めに予約はしましょう)

予約はメールTwitterで受け付けています。

イエローサブマリン マジッカーズ福岡店


こちらは基本的にカードショップなのですが、
最近店長さんが変わったようで、いろいろお話をしてきました。
店長さんは広島の方から異動されてきたそうです。
そう、プレイスペース広島がある、あの広島ですね!
店長さんはボードゲームの盛り上がりを感じてらっしゃるらしく、
もっとプッシュしたいと熱く語っておられました。
その流れでご提案いただいたのですが、
「店内のプレイスペースをボードゲーム用に確保してくれる」というお話です。

お話の詳細は以下の通り。
  • 水曜日の19:00-22:00はボドゲ用に1卓用意してもらえる。
  • 利用料は300円。
  • 卓利用者はその日ボードゲームを10%オフで買える
  • 平日昼間は開店~19:00まで一律300円で利用可。
ここのプレイスペースを利用したことがある方はご存知かもしれませんが、
以前はスペースが空いていれば、無料で利用可能でした。
(「できたらゲームも買ってね」、と暗に言われていましたが)
しかし、基本的にここはTCGのデュエルスペースなので、TCGの大会(だいたい毎日やってる)があるときは
そちらを優先させるスタンスだったと思います。

今回の話では、有料とはいえ「ボードゲーム用に卓を確保してもらえるという安心感を買う」
と思えば、決して高くない額だと思います。
また、ボードゲームが10%オフというのも地味ですが強力なポイントですね。

あとは、おそらくですが水曜以外(TCGの大会があっても)、場所が空いていれば同様に
卓を確保してくれると思いますので、電話で空き状況を確認してみると良いかもしれません。
テーブルは細長いものを2卓組でくっつけてくれるそうですので、
6人くらいまで遊べると思います。

予約は電話で。(092-739-1970)
「プレイスペース空いてますか?」と聞けば状況を教えてくれると思います。


そんな感じでやや特殊なエントリーとなりましたが、皆さんのボードゲームの
プレイ機会を増やす一助になればと思います!
TwiPla等で人を集めて遊びに行くのもいいかもしれませんね。

最後に個人的なお願いです。
今回このような良いお話をいただいているのですが、利用者がいないと
話が消えてしまうかもしれませんので、皆さん積極的なご利用をお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿