2015年10月27日火曜日

【ゲーム会レポート】2015/10/4(日) 第20回

少し肌寒くなってきましたが、会場は熱気に包まれております。
寒い時はボードゲーム会に行きましょう。


なんか9月は出張版、ボードゲームフェスタとバタバタとゲーム会をこなしてたので、
久々の本家のゲーム会にほっとしていました。
正直本家の運営が一番適当に運営できるので楽なのです。
というのも、本家は常連さんが多く集まる会ですので、みなさん運営を手伝ってくれて
助かってるからですねー。ありがたやありがたや。

そんなハートフルな会を表現するかのごとく、今回のご参加は39名と久々の大入りでした。
ボードゲームフェスタ効果でしょうか。うち初参加の方は8名と、非常に嬉しい結果でした。
いらはいいらはい。そんな賑やかな会場の様子はこちら。

今回は待ちに待った2015年ドイツ年間ゲーム大賞エキスパート賞(KDJ)受賞作である
ブルームサービスが持ち込まれるということで、私をはじめ、興味を持っている人が
ウキウキして待ち望んでいたようです。
他にも各所で面白い面白いと絶賛されていたミステリウムが持ち込まれていたり、
タモリ倶楽部で紹介されていたピクテルがあったりと、バリエーション豊かなゲームが揃っていました。
これだけ数が多いと、全部遊ぶこともままならず、やはり幾つかは遊ぶのを諦めざるをえないのが悲しいです。
みなさんは毎回何ゲームくらい遊べてるんですかね?ちょっと気になります。

私は運営に回ってたせいか、4ゲームくらいの消化でした。
おかしい。時間が飛んだぞ。

ということで、あっという間にゲーム会終了の時間となったわけですが、
いつもの様に皆さんのご助力でさくっとお片付けをしてささっと撤退。
時間ギリギリになるのはご愛嬌ということでお疲れ様でした!

アフターは定番のイオンモール福岡のレストラン街。
アフターにも15人位参加するため、割と2店舗に別れることも増えてきましたね。
私は定食屋に行きましたが、他のゲーム会主催者さんたち(3人)も一緒に入ったため、
会の運営についてとか、こういう時どうする?みたいな情報共有の場になってましたw
そんな話でも結構盛り上がり、「語り足りない、今度飲み会やろう!」みたいな話にもなりました。
そんな賑やかなアフターですので、あなたのご参加をお待ちしております。

アフターに来る人同士は、ゲーム会以外の付き合いも増える傾向があるので、
ゲーム会であまり話ができずに打ち解けられなかった・・・という方にこそ
アフターに来ていただきたいと思います!決してイオンの回し者ではありません!


【次回の告知】 
次回のボドゲラボは2015年11月15日(日) 10:00~19:30となります。
また、11月21日(土) 14:00~20:30は出張版があります。
そしてまだ未定ですが、11月22日(日)には福津市のカメリアホールで小規模なゲーム会を行うかも知れません。

他のゲーム会も沢山開催されますが、どれか1回くらいは参加してみましょう!

最後に、あまり良い話ではありませんが、次回以降の注意事項を一つ。
ご来場の際、おしゃれな恰好は全く求めませんが、身ぎれいにしていただくようお願いします。
洗濯した服を着てくるとか、お風呂に入ってくるとか、そういう成人として常識的な話です。
正直このレベルの話は特に言う必要はないかと思っていたのですが、
残念ながら今回言わなければいけない状況が発生しましたので、戒めの意味を込めて明示させていただきます。
みなさんも「自分は関係ない」と思わずに、各自ゲーム会の参加前にちょっと気にかけてくれると嬉しいです。

基本的にマナーとか堅苦しいことは言わない方向なのですが、
だからと言って他人が不快にならないような心がけくらいは、各々やって欲しいなーと思う次第です。
みんなが気持ちよく遊んで帰れる環境づくりにご協力下さい。

蛇足ですがうちのゲーム会を含め、近隣のゲーム会の
「他人を尊重してお互い楽しもうという姿勢」は結構高いレベルなのではないかと思ってます。
この環境を維持していきたいですね。環境を作ってくれた先人の方たちに感謝です。

締めにしてはちょっと長くなってしまいましたが、次回もよろしくお願いします!


プレイしたゲームの写真など~

1.  ピクテル


2.  サンファン


3.  ファストラック


4.  宝石の煌き


5.  ブルームサービス


6.  ホワイトチャペルからの手紙



7.  バトルシープ


8.  炭鉱讃歌



9.  王たちの同人誌


10.  エイリアンからの逃走


11.  曼荼羅


12.  よくばりハムスター


13.  テレストレーション


14.  枯山水


15.  Red


16.  ミステリウム


17.  インペリアル


18.  ワードバスケット


19.  ボーナンザ


20.  カタン


21.  ホッサ


22.  CV-履歴書-


23.  イグルーポップ


24.  グレンモア


25.  ドメイン(レーベンヘルツ新版)


26.  宝石の煌き


27.  ネファリアス


28.  レジスタンス アヴァロン


29.  ファストラック


30.  ゴールドウエスト


31.  ミステリウム


32.  キャット&チョコレート 冠婚葬祭編


33.  エリジウム


34.  ジントル


35.  ラー


36.  ドラスレ


37.  5本のきゅうり

0 件のコメント:

コメントを投稿