2016年2月9日火曜日

【ゲーム会レポート】2016/1/31(日) 第23回

毎月恒例のゲーム会も早いもので23回目となり、もうじき2年が経とうとしています。
今後ともゆるくやっていこうと思いますので、皆さんもゆるくご参加ください。

今回は総勢28名となり、だいたい平均的な参加者数でしたね。
卓にもこの通り余裕があります。おいでよボドゲ会。
今回はいつもインストしてくれる人を巻き込んで重ゲーを遊んでたので、
全体的にそこまで重いゲームが回ってなかった印象があります。
まぁ各自遊びたいゲームで遊んでくれたでしょうからよしとしましょう。
いろんなゲームをインストできる人が増えてくれると嬉しいなー。
いつかインスト練習会とかやろうかな。興味ある方いません?w

今回は静岡から転勤されたという方がいらっしゃいました。おいでませ!
ここしばらくで転出転入がちらほら見られ、そろそろ出会いと別れが増えていくのかなぁとか考えてます。
転出した人は毎月一回遊びに来てくれることを願っております。


さて、今回の目玉は巷で話題になっているフードチェーンマグネイトですね。
これはご多聞に漏れず面白い!
アメリカンな大味さ+アクションの楽しさは折り紙つきです!
ルールには「最初は入門ゲームを」と書いており、進行を理解するためのゲームが推奨されています。
確かにこれは最初の流れを理解しないとゲーム中ボコボコにやられるだけになってしまいますので、確かに入門ゲームはやっといたほうがいいと思いました。
ただし、これがあんまり面白くない!入門ゲームまでをインストと割り切ってプレイするか、
序盤の流れをレクチャーされながらいきなり実践を行うか悩みどころですね。
インスト+入門の流れを乗り切ったら、あとはノリノリでファストフード経営を楽しみましょう!
私はノリノリで他プレイヤーをボコボコにしてたら、そのプレイヤーに最終ラウンドで大安売りをやられ、客を全部持っていかれて最下位になりました。私に経営の才能はなかったようですw
リベンジがてら、また次回も卓を立てようと思います!
しかしこのゲームは場所をかなり取りますね。コンポーネントの配置に工夫が必要です。


そんなこんなで少し早めに切り上げて終了となった今回のゲーム会でした。


ゲーム会終了後は5名でイオンモールのしゃぶ菜へ!
生姜みぞれという新しいダシが増えていたのでそれを頼んでみましたが、おいしかったです!


【次回の告知】 
次回のボドゲラボは2016年2月14日(日) 10:00~19:30となります。

このブログを書いてる時点で5日後の開催となります。うひー!
今週末お会いしましょう!

プレイしたゲームの写真など~

1.  ピクテル


2.  ランカ


3.  戦国時代


4.  ブラッディ・イン


5.  バロニィ


6.  カルバ


7.  カプチーノ


8.  スペースプラネッツ


9.  ムラオサ


10.  ウォーターリリー


11.  マンハッタンプロジェクト


12.  おこぼれ頂戴!


13.  戦国時代


14.  ランカ


15.  フードチェーンマグネイト


16.  サンチアゴ


17.  ナショナルエコノミー


18.  チームプレイ


20.  ピクテル


21.  ブラッディ・イン


22.  ヘックメック


23.  ダ・ルイジ


24.  枯山水


25.  ゾン噛ま


26.  スロッターズ


27.  ダ・ルイジ


28.  スコットランドヤード


29.  ムラオサ


30.  おこぼれ頂戴!

0 件のコメント:

コメントを投稿