2016年10月4日火曜日

【ゲーム会開催】2016/10/9(日) 第31回 フードチェーンマグネイト会 ※今回は粕屋町ではありません

皆様ご機嫌いかがでしょうか。
暑さも多少和らいで、絶好のファストフード店の経営日和ですね。
そんなわけで巷を賑わせて大作重量級ゲー「フードチェーンマグネイト 日本語版」の発売を記念しまして、
それ専用のゲーム会を開いてみたいと思います。
改めて言いますが、このゲームは個人的にかなりお勧めです。
是非その魅力をご理解いただけたらと思います。

今回は会場がいつものサンレイクかすやではありませんのでご注意ください。

【会場】 福岡市立  博多市民センター 第1会議室
【場所】 福岡県福岡市博多区山王1-13-10
【日時】 2016年10月9日(日) 9:30~20:30
     ※開催時間中は出入り自由ですが、後述しますタイムテーブルをご確認のうえ、
      ゲーム開始前に合わせて入場することを強くお勧めします。
【料金】 500円
     ※フードチェーンマグネイト本体をお持ち込みいただける方は無料
【定員】 30名程
【会場URL】 福岡市立  博多市民センター
【交通アクセス】
●西鉄バス                     →「山王公園前」下車 徒歩3分
●天神からの乗車バス     →「天神コア前」7B乗り場から44番
                                     → エルガーラ前「天神1丁目」から8番
●博多駅からの乗車バス  → 博多バスターミナル1階13番乗り場から
                                         8・17・29・40・44・45番
                                    → 都ホテル前の「筑紫口」から
                                         8・17・29・40・44・45番
●市営地下鉄                →「東比恵駅」下車 徒歩15分

【その他ご注意】
・飲食は自由ですが、ゲームの汚損には十分ご注意ください。
・燃えるゴミ以外は各自お持ち帰りください。
ボドゲラボについてのエントリーにある【ご注意】【禁止事項もご覧ください。

あと、コメントに投稿者の名前を付ける方法ですが、
「コメントの記入者」の欄で「名前/URL」を選択したら、名前が入力可能になります。
URLは空でもコメントの投稿はできますので、ご活用ください。

また、参加予定の方は、コメントで参加表明していただけると嬉しいです。




以下今回の特記事項

【フードチェーンマグネイトとは】
プレイヤーはハンバーガーやピザを取り扱うフードチェーン店を経営し、誰よりもお金を稼ぐことを目的とします。プレイヤーは会社のCEOとなり、様々な人材を雇用し、商品を宣伝し、お客さんに食事に来てもらうよう働きかけます。他プレイヤーはライバル店となり、熾烈な価格競争の中、お互いに利益を獲得していきます。

このゲームは長時間ゲームながら、ルールはそんなに難しくはありません。
ゲームの流れを理解出来たら、かなりおもしろいゲームになっていると思いますので、
興味のある方は是非プレイしてみてください。
ただしゲーム中の経営に失敗すると、以降は他のプレイヤーが数百ドル稼いているのを尻目に、
自分は10ドルくらいをちまちま拾うだけになることがありますので、そうなる可能性はご理解のうえご参加ください。
仮に脱落状態になったとしても、その原因がかなりわかりやすいため、次回はそこを改善してプレイしたくなるようです。
プレイ後、負けた人ほど「従業員とマイルストーンのサマリーが欲しい」という要望がでますね。
家に帰っていろいろ考えたくなるようです。恐ろしい中毒性w
ちなみに私は夢に出てきました。

【参加者の方へ】
参加ご希望の方は参加申請フォームから申請をお願いします。
                                ↑別ページへのリンクがあります
※当日飛び入りでも大丈夫ですが、持ち込みゲーム数が不足していた場合等で
   全員参加が難しい場合は、申請順とさせていただきます。

当日のタイムテーブルは以下のように考えています。
参加者数や持ち込まれるゲーム数によっては状況が分かるかもしれませんが、
基本的に以下の進行ということでよろしくお願いします。
タイムテーブル備考
開場・準備9:30~10:00テーブル配置、ゲームコンポーネント展開
ルール説明10:00~11:30全体に対し一括で行う予定
1プレイ目12:00~15:30体験会メイン。主に3人卓を予定
2プレイ目16:00~20:30本番。主に4人卓を予定
片付け・完全撤収20:30~21:00
※基本的に既定の終了条件に達するまでプレイしていただけると思いますが、
価格競争が激化する等で、時間までに終わりそうにない時には、終了時間を目途に
協議終了していただく場合がありますのでご了承ください。

●ゲームを持ち込んでいただける方へ
    できたら9:30までに会場にお越しいただき、設営やゲームの準備を手伝っていただけたらと思います。
    ご協力いただいたお礼として、ささやかながら参加費を無料とさせていただきます。

●フードチェーンマグネイトをプレイしたことが無い方へ
    10:00までに会場にお越しください。
    ルール説明を行いますので、未プレイでも安心してご参加いただけます。
   「勢いで買っちゃったけどルールが分からない」という方には、この機会に特にご参加いただきたいと思います。
    ※16:00開始予定のゲーム前にはルール説明は行いませんので、
        ルールを知らない方の2プレイ目のみのご参加はご遠慮いただきます。

フードチェーンマグネイトをプレイ済みの方へ
   事前に経験に応じたマッチングを行う予定ですが、12:00からのゲームは
   未プレイ者に楽しんでもらうための体験会であることを前提とします。
   未プレイ者と同卓することになりましたら、できれば更なる興味付けをしていただけるプレイをお願いします。
   「2ゲーム目はもういいや」と言われたら負けですぞ。
  経験者のみで卓を囲むのでしたら、いきなりガチ勝負をしていただいても結構ですw

フードチェーンマグネイトに興味がない方へ
   多分卓が余ると思うので、空いたスペースで自由にボドゲを遊んでいただいて結構です。
   参加費は同じく500円とさせていただきます。
   ただし、今回私の方での持ち込みはほぼしません(時間調節用の小箱くらい)ので、
   いつもの定例会のつもりでご来場されないようお気を付け下さい。
   持ち込みやインストは各人にお任せします。あくまでも「空きスペースを使っていいよ」という
   スタンスですので、卓の確保やプレイヤーの割り振りなどは、フードチェーンマグネイトに対する
   ものを最優先とさせていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿