2016年10月10日月曜日

【ゲーム会レポート】2016/10/9(日) 第31回 フードチェーンマグネイト会

祝!フードチェーンマグネイト日本語版発売!
ということで今回のボドゲラボは特別回、フードチェーンマグネイト会となりました。

事の経緯は、英語版のフードチェーンマグネイト(以下FCM)を私が面白い面白いとツイッターで
書いてたせいか、周りの人達がこぞって日本語版を購入しているっぽいと気づいたことにあります。
ルール読むのも人集めるのも大変だろうなーと思ったので、じゃあFCMやろうよとなりました。

流石に事前募集しないと会が成立しなさそうでしたので、事前募集したところ、
ゲームが6つ、参加者14名(FCM外の参加+2名)に集まっていただけました。
これはもう十分集まってるじゃろ!


さて当日の様子です。
朝も早くからお持ち込みいただいたFCMを準備して・・・

準備して・・・

1時間ちょっとのインストを経て、結果5卓立ちました。
5卓!すごい。思わずパッケージを立てて写真も撮ろーってもんですよ。

以下はプレイ中の様子。練習がてら2-3人プレイで。
それでも壮観ですなー。

今回意外だったのが、ボードゲーム好きというブラジルからの(多分)留学生さんが
「ルール見てきたので混ぜてください」と飛び入り参加してくれたことですかね。
重ゲーが好きだけど、遊ぶ相手があまりいないのと、FCM遊んでみたいと思ってネットで
検索したらたまたまうちが引っかかったそうです。グッジョブです。

さて、1回目は体験会扱いということで、皆さんゆるゆる遊んで頂いてたんですが、この時点で結構好感触がありました。
やっぱりやれば分かる面白さなんですよねー。

16時過ぎに2回目プレイ開始、ここからが本番です。
皆さん1回目に学んだ失敗を覆すために手筋を修正してのプレイ。
1回目よりも短時間に事が運ぶことが多く、皆さん楽しんでいただけたようです。
参加者のうち2人は、まだFCMを売ってることを知って、当日購入をしたそうです。
いいぞもっとやれ。

全体としては大差がついて勝敗がつくも、気まずい雰囲気になることも少なかったのですが、
唯一立ってた4人卓で熾烈な価格競争が始まり、ものすごく間延びした展開になってしまいました。
しかし最終的には大量の需要を高価格で売り抜けた人がフィニッシュを決めてくれ、無事終了。
しかしあの間延び感はもはや事故でありFCMの風物詩ですので、そんなものだとご理解いただきたい(汗

そんな感じで手探り状態で開催してみたFCM会ですが、思いの外好感触でしたので、
機会があればまたやれないかなと思います。
ご興味がある方は次の機会があればぜひご参加下さい。


【次回の告知】 
次回のボドゲラボは2015年10月10日(月祝) 10:00~19:30となります。
はい、連日開催です。

では次回もよろしくお願いします!

プレイしたゲームの写真など~

1.  フードチェーンマグネイト


2.  フードチェーンマグネイト


3.  フードチェーンマグネイト


4.  フードチェーンマグネイト


5.  フードチェーンマグネイト


6.  フードチェーンマグネイト


7.  フードチェーンマグネイトじゃないゲーム(ロシアンレイルロード)


8.  フードチェーンマグネイト


9.  フードチェーンマグネイトじゃないゲーム(アイルバウンド)


10.  フードチェーンマグネイト


11.  フードチェーンマグネイト


12.  フードチェーンマグネイト


13.  フードチェーンマグネイトじゃないゲーム(レッド7)


14.  フードチェーンマグネイトじゃないゲーム(ゲシェンク)


15.  フードチェーンマグネイトじゃないゲーム(ダオ)

0 件のコメント:

コメントを投稿