2016年10月3日月曜日

【ゲーム会レポート】2016/9/18(日) 第30回

ご無沙汰しておりました。
また忙しくなる前にさっさとレポート書いてしまいたいと思います。
7月のレポート?後まわしです(白目

ちょっとプライベートが忙しくブログも放置気味かつ、2か月ぶりの定例会、さらには大雨ということで
「これ人が来ないんじゃない?」と心配していたんですが、いつも通りの面々が来てくれました。
また、twitterやブログコメント等で参加したいとおっしゃってくれる方もいて、総勢46名のご参加となりました。
とてもありがたいことですが、また卓数が危うくなってきましたので、またもうちょっと広い会場を探してみましょうかねー。



参加者が多いということは持ち込みゲームも増えるということでして、
今回もたくさんのゲームが持ち込まれていました。
「ボードゲームの経験は少しだけ」とか「友達同士で」とか言ってご参加いただいてる方は、
「いつも遊んでるゲームが逆に見当たらない」と関心を持ってくれているようです。
カタンとかのメジャーどころは、逆にうちじゃあまり立たないですもんね・・・w
ご家族連れで参加された方もいらっしゃいまして、本で見たことあるゲーム、知らないゲームと
たくさん遊んでいただきました。私の手が回らなかったので、参加者の方と遊んでいただいていたのですが、満足していただけたでしょうか?
参加者のご支援にはいつも感謝しきりです。ありがとうございますありがとうございます。


さて、そんな大入りなピーク時の様子!ほぼ全卓埋まってますが、そこまで人があふれることはなかったのかな。
皆さんでうまく卓の人数を調節してくれるおかげです。
こういうふとしたところで皆さんがうまく回してくれるのはいつも助かってますぞ!
本日はレアゲーであるツイクストが2個持ち込まれ、単純ながら奥が深いゲームに魅入られたのか、何度も繰り返し卓が立っていました。
また、ゲーム会の数日前に狩歌が話題になってたので、歌うゲーム、ホッサを持ち込んでみたところ、これもどちらとも何度かプレイされていたようです。ギャラリーも背負うほどの求心力!
また、異色のデッキ構築ゲームであるミスティックヴェールも人気を博し、(準備片付けがめんどくさいのに)複数回プレイされていました。
他にも盛り上がったゲームはたくさんありますが、一つ一つ上げていくと腱鞘炎になりそうですので、この記事の最後のゲームプレイ風景の写真で我慢してください。

そんなこんなで終始賑やかに進行していましたが、19:30にて残念ながら終了のお時間となりました。
この時間帯は割と皆さん雑談に興じるようで、数か所で円陣を組んで引き続き賑やかな時間を過ごしていたようです。

ゲーム会終了後はいつものイオンモール福岡でアフターの食事会へ。
ゲーム会初参加の方も来てくれて、新たな交流を行ってきました。
アフター参加者は23名だったかな。2店舗に分かれて好きなものを食べましたとさ。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!


【次回の告知】 
次回のボドゲラボは2016年10月9日(日) 10:00~20:00フードチェーンマグネイト会、
翌日2016年10月10日(日) 10:00~20:00に定例会を開催する予定です。

フードチェーンマグネイト3-4時間級の重量級ゲームで、10月9日は基本的にそれのみ
プレイする会となりますので、ご理解の上ご参加ください。
でも初プレイでも頑張ってインストしますので多分大丈夫!
(時間調節用の5-10分くらいのゲームはプレイするかもです)

10月は両方とも場所が博多市民センターとなりますので、場所の変更にご注意ください。

では次回もよろしくお願いします!

プレイしたゲームの写真など~

1.  カバレロ


2.  ポラリティ


3.  ミスティックヴェール


4.  テレストレーション パーティーパック


5.  グラグラカンパニー


6.  おばけキャッチ


7.  ファラオの寵愛


8.  ツイクスト


9.  オニタマ


10.  ツイクスト


11.  狩歌


12.  ツイクスト&オニタマ


13.  グラビティメイズ


14.  ブラッディ・イン


15.  インフェルノ


16.  トーレス


17.  ナンジャモンジャ


18.  スペースアラート


19.  コールドウォー


20.  マクロスコープ


21.  ピクテル


22.  テレストレーション パーティーパック


23.  セイラム


24.  コンプレット


25.  インフェルノ


26.  ホッサ


27.  ラストスパイク


28.  プロスペリティ


29.  プエルトリコ 豪華版


30.  パンデミック:クトゥルフの呼び声


31.  狩歌


32.  究極の人狼 異端審問


33.  インサイダー・ゲーム


34.  ミスティックヴェール


35.  コリドール


36.  インサイダー・ゲーム


37.  トレド


38.  レジスタンス:アヴァロン


39.  ヴィア・ネビュラ


40.  ツイクスト × 同時2卓


41.  コンプレット


42.  コリドール


43.  ラ・ボカ


44.  おっぱい・おしり・サンシャイン


45.  ワールズフェア1893


46.  ホッサ


47.  12デイズクリスマス


48.  グラスロード


49.  インカの黄金


50.  インサイダー・ゲーム


51.  グラビティメイズ


52.  クアドロポリス


53.  コルセア


54.  アクロティリ


55.  ツイクスト × 同時2卓


56.  メイクンブレイク


57.  コヨーテ


58.  ビブリオス

0 件のコメント:

コメントを投稿